ここから本文です

ファイナンシャルプランナー2級実技についての質問です。

shi********さん

2011/4/400:08:15

ファイナンシャルプランナー2級実技についての質問です。

今度の5月にファイナンシャルプランナー2級の実技を受ける予定です。
(※学科は前回合格しました。)

《質問1》
FP2級実技はどんな風に勉強すれば良いでしょうか?
(おすすめの勉強法を教えて下さい。)

《質問2》
実技対策におすすめの参考書や問題集は何でしょうか?

《質問3》
その他、何でもアドバイスなどありましたらお願い致します。


☆質問が多いですが、なにとぞ宜しくお願い致します。

閲覧数:
398
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

abc********さん

2011/4/400:20:05

こんばんは。

私も5月22日に2級の実技『生保顧客』を受検します。

既に2級の『個人資産』は取得済みです。

その時の経験から
準備は過去問と問題集の繰り返しで良いと思います。
過去問はきんざいのホームページから
問題集はきんざいの『パーフェクトFP技能士(実技編)』を使用しました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

ファイナンシャルプランナー の求人情報(5,188件)

一般事務スタッフ
  • 浜松ファイナンシャルプランナーズ事務所株式会社
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 静岡県浜松市中区
イーアイデム
システムエンジニア(自社システム)/FP(債権管理サポ...
  • 株式会社シンク
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 大阪府大阪市・その他の勤務地(5)
doda
営業事務(FPの育成・研修・住宅業界のコンサルティングサ...
  • 株式会社Nexus
  • 正社員
  • 月給20万円〜25万円
  • 東京都渋谷区神宮前
マイベストジョブ
【松本】未経験女性が活躍!専門コンサルタント
  • 外資系大手生保企業(国内トップ)/一流のファイナンシャルプランナー
  • 正社員
  • 非掲載
  • 長野県飯田市・その他の勤務地(3)
日経キャリアNET
カスタマーサクセス コールセンターで家計や保険サービス...
  • 株式会社アイ・エフ・クリエイト
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都立川市曙町
Wantedly
\未経験OK/大手共済ショップの窓口事務☆7月スタート! ...
  • 株式会社ベストマッチ
  • 正社員
  • 時給1,400円〜
  • 兵庫県姫路市
リクナビ派遣
金融営業(個人)、ファイナンシャルプランナー
  • 株式会社WILL
  • 正社員
  • 年収200万円〜
  • 福岡県福岡市中央区
イーキャリアFA
土地付きストレージ営業職
  • エリアリンク株式会社【マザーズ上場】
  • 正社員
  • 年収700万円〜
  • 東京都千代田区外神田
パソナキャリア
提案営業【未経験歓迎/保険知識が身に付く/賞与・ミニ賞与...
  • 有限会社トリオ コムタウン岡崎店
  • 正社員
  • 月給22万円〜
  • 愛知県岡崎市
転職ナビ
【【福岡】営業兼総務】
  • 株式会社アンサー倶楽部
  • 正社員
  • 年収350万円〜500万円
  • 福岡県北九州市小倉北区
IT転職ナビ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sak********さん

2011/4/400:26:32

FP講師です。

<質問1>実技だからと、特別な知識が必要なわけではないので、過去問に多く当たって、出題のパターンに慣れることが重要です。

よく出てくる問題は決まっているので、解説を読みながら、学科のテキストを確認するようにすればよいと思います。

<質問2>上記のように、実技について特別な知識が必要なわけでないので、参考書は不要だと思います。問題集も、学科の後ろについているもので十分。後は過去問をダウンロードしてやってみてはいかがですか?

<質問3>時には難解な問題もありますが、あまりこだわらないようにしてください。よく出るパターンが絶対に見えてきます。満点を取る必要はないという気持ちで臨んでくださいね。