ここから本文です

語尾に「じょー」をつけるのはどこかの方言ですか?

wer********さん

2011/4/401:21:18

語尾に「じょー」をつけるのはどこかの方言ですか?

閲覧数:
4,814
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lem********さん

2011/4/412:16:46

実は和歌山でも言います。
関西では広域的に「~だ/~である」という意味の「~や」を強調させたい時(もしくは感情的になる場合)に「~じゃ」と言うことがありますが、和歌山では「~よ」が「~じょ」になることがあります(※当地では誰か相手がいて、その人に対して話しかける時は「~や」ではなく「~よ」と言います)。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

t_m********さん

2011/4/622:52:01

徳島県でも使いますよ。「(地名)に行っとったんじょ」「ホンマじょ」などなど。
強く表現する時は「ホンマじゃ!!」と「じょ」→「じゃ」に変わります。

z90********さん

2011/4/417:15:27

burstさんの御回答に補足しますと、和歌山の北部ですね。
南部では聞かない表現です。

hir********さん

2011/4/407:15:51

「~ぞ」「~だぞ」の幼児訛り。「ぞ」は、念押しや強調の終助詞。
旧くは「ぞい」「ぞよ」。武士階級が、ぞんざいな物言いをする時に遣っていたようで、昭和50年頃までは、東京では男子のみが、「~ぜ」と同様に多用してました。私が子どもの頃。しかし、「~じょ」というと、ハタ坊(おそ松クンの)の真似と言われました。

jic********さん

2011/4/401:56:48

漫画の名作「おそ松君」の名脇役、ハタ坊でしょう。

exe********さん

2011/4/401:24:51

「立つんだ!」 の後にもつくんですか?(古)