ここから本文です

切手買い取りについて教えてください。 私はコレクターでは無く切手の事について...

cgj********さん

2011/4/404:55:43

切手買い取りについて教えてください。
私はコレクターでは無く切手の事については無知ですが…
変わった切手が家にかなり有ります。
昔のディズニー 記念切手 3Dの様に立体な切手等など。
とにかく変わった?切手があります。
このような切手を買い取ってくださる店を
大阪か兵庫県でご存知な方教えてください。

閲覧数:
2,558
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kik********さん

2011/4/408:46:20

昔の切手でも、最近は額面より安くしか
買い取ってもらえないことがほとんどです。

額面で使える1番の方法は、そのまま使用することです。
私はオークションの発送に、今まで10万円以上使いました。
(祖父が集めていたもので、もう現金化したいとのことで…)

とにかく、珍しい切手でもいまは高く買い取ってもらえません。
また、何年後かに切手ブームが来れば別なんですが。。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jas********さん

2011/4/501:31:08

ディズニー切手や立体切手を含め、ここ最近に発行された外国切手の大半は買取の対象にはなりません。

切手商に持ち込んでもまず買取はしないし、断られるでしょう。収集家の外国切手に対する需要は殆どなく、買い取ったとしても全く売れないからです。もし仮に買い取ってくれたとしてもタダ同然の値段になるだけです。

勿論全部が全部がそうではありません。例えば現代の中国の文化大革命当時に発行された記念切手は残存数が非常に少ないものが多いため、かなりの価格で取引されていますので。

戦後の記念切手もそうです。1960年以降の記念切手は僅かなプレミアムが付くものもありますが、大半は額割れ(額面以下の取引)になっています。また1960年以前のものについても多少のプレミアムが付く程度です。但し、状態は完全美品であることが買取の条件になってきます。いくら珍しくとも、状態が悪い(シミ、ヤケ、折れ、汚れなど)ものであれば買取は難しくなります。

このサイトから関西の切手商の一覧が見られます。

http://www.jsda-tokyo.jp/

質問者様のお持ちの切手がどのような内容の切手かわかりませんので、いずれにしろ一度切手商に持参して査定して貰ったらいいでしょう。ただ、これは事前に問い合わせをしておいた方がいいと思います。いきなり持ち込んでもダメな場合がありますので。

できることならヤフーオークションに出品した方が、外国切手を含め有利に処分できる場合があります。無理にタダ同然の値段で切手商に買い取って貰うよりずっとマシかもしれません。なお金券ショップは外国切手は買いませんし、日本切手についてもプレミアムが付いていようとすべて額割れになってしまいます。

mat********さん

2011/4/411:40:40

変わった切手の内容ですが、ディズニー・3Dって外国切手じゃありませんか?

まとまったコレクションなら、現金化も可能性有りますが、少量なら買取り不可のショップが多いです。

http://www.jsda-tokyo.jp/

日本郵便切手商協同組合のサイトに関西地区のショップが案内されていますので、ご参考下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる