ここから本文です

レントゲンの際、ヒートテックを着ていても大丈夫ですか?

luv********さん

2011/4/406:34:08

レントゲンの際、ヒートテックを着ていても大丈夫ですか?

閲覧数:
38,652
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sem********さん

2011/4/409:26:09

レントゲンの際、ヒートテックを着ていても大丈夫ですか?
・全く問題ありません。大丈夫です。当院では着たままで行っていますが何の問題もありません。皆様が思っている以上に脱がなくても、問題なく撮影は出来ます。

★X線検査時の脱衣について
永年にわたり技師業務を行ってくる中で、診療放射線技師自体が一般論として先輩から受け継がれた事が多くあります。それはよい意味でも悪い意味でもあることです。その中で、患者様がX線検査を行う時の脱衣について、どこまで脱がせると言うことは、病院毎や技師個人について意見が分かれるところがあります。検査前脱衣については、患者様の羞恥心などを考えると最低必要限にすべきであると思います。また、そのことが検査終了時間を早めることにもなります。
素年前にそういった衣類が胸部X線写真に写るかどうかの実験をしていこう、私は極力脱がせることなく撮影することを心がけています。以下は、私が業務の中でそうしている内容です。
一般的に脱がすところを脱がせずに業務を行っていますが、正中さえ確認できれば絞りの入った良い写真は、必要以上に脱がせなくても出来ています。

★胸部撮影時の場合
●絶対に外して頂きたい物
・ネックレス
・磁気バンド
・金属ボタン
・胸ポケット、ボタンダウンのボタン
・ブラジャー(金属、プラスチックがひもに付いている物)
・スリップ(ひもの根本にプラスチックが付いている物)


●脱がなくて良い物
・Tシャツ※プリント柄も可。だめなのは金・銀など原子番号の高い物を含むプリント。
・正中のみの貝ボタンのワイシャツ類
・ネクタイ
・厚手のセーター類
・ジャケット
・スポーツブラ
・肌着(何枚でもOK)

質問した人からのコメント

2011/4/4 23:50:03

降参 助かります

「レントゲン ヒートテック」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fam********さん

2011/4/407:21:05

実際に着て取りましたが問題無かったです。

dea********さん

2011/4/406:41:28

中空繊維は全く支障ありません。

muj********さん

2011/4/406:35:11

貴金属ではないので大丈夫ですよ