ここから本文です

自殺者の心理を教えてください。

弁護 素留蔵さん

2011/4/413:41:28

自殺者の心理を教えてください。

大手企業に入社したが、倒産し解雇される。これまでの立派に生活できるほどの財産は連帯保証人の保証人としてもぎとられ、アルバイトでフリーター生活をおこなっている日々、そんなある日通り魔殺人の犯人と顔が超似てて、経営に多大な影響があるとしてアルバイトを解雇とされ、無職状態。
借金は一切ありません。

この人が自殺を決心するとしたら、普通の自殺者の心理とリンクさせると、どの段階で死にたくなりますか?これは自殺未遂の人のみに質問してるわけではありません。多の意見を聞きたいです。よろしくおねがいします。

補足なるほど、人物の性格によってはこれらのどの段階で自殺しようと変ではないということですね。確かにその考え一理あるとおもいました。
この場合、大手企業に就いいたことで少なくとも優越感にひたっていたとしたら。どの段階であれ『自殺』をする可能性は十分にあると思いますか?

閲覧数:
394
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

muk********さん

2011/4/414:03:14

奥深いご質問ですね。
自殺原因は借金苦やうつ病が多いようですが、必ずしもそれだけではないてしょう。

自殺の心理。

「絶望感」だと思います。
貧乏でも夢や希望を持ち続けて前向きの人も多いです。

金持ちでも心が満たされずドン底を感じている人もいます。

自殺を決意した人は「絶望感」ではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2011/4/11 00:50:35

成功 ご回答に対する感想は補足のとおりです。回答どうもありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる