ここから本文です

子供に家から閉め出されてしまいました。(戸建です) 午前中2歳の娘と公園へ。...

kin********さん

2011/4/414:40:09

子供に家から閉め出されてしまいました。(戸建です)

午前中2歳の娘と公園へ。お昼になったので自宅へ帰りました。
娘はすぐに家の中へは入らず三輪車に乗ったり、植木鉢の花を見たり遊んでいました。

突然「おしまい。帰る」と家の中へ。

私は三輪車を片付けると同時に、娘は引き戸を閉めあっという間にカギをかけました。
一瞬頭が真白に。カギは家の中です。娘はカギを閉めることは出来ても開けることは出来ません。

娘はその後引き戸を開けようとするのですが当然開かず「ごめんなさい」を連呼。
泣かれると大変なのでとりあえず「大丈夫、待っててね」と落ち着かせました。

幸いにも携帯はもっていたので主人に電話しました。
20分で着くというのでとりあえず一安心。

じっとすることが出来ないので、階段を上り下りして転げ落ちないかヒヤヒヤでした。

長く感じた20分間でしたが無事にカギを開けることができました。
こんなにも主人の帰りを待ちわびたことはないです。

皆様も危機一髪な出来事ってありました?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kon********さん

2011/4/414:53:20

ありました~。

娘が2歳前の秋。カギをいたずらしてることがある、のは知ってたんですが、よもや閉めだされるとは(^^;)
ちょっとゴミ捨てに玄関でたら、後ろで「ガチャ」っと嫌~な音が。

ゴミ捨て、家の目の前です。当然、携帯も鍵も持ってません。
娘に「もう一回ガチャってやって。いたずらしていいよ」って呼びかけるも、パニックになった娘に届くはずもなく。
玄関でワーワー泣いてるわけです。

2階の窓を一か所、あけたままにしてあるのを思い出したんですが、脚立のある物置もカギしまっててあけられない。
家の前が大きなレストランで、たまたま休憩時間であろう従業員さんが裏手に出て来たところで、藁をもすがる思いで相談。
携帯お借りして鍵屋の電話番号調べていただき、℡するも「今出払ってる。消防に電話して、窓叩き割ってもらった方がいい。お子さん脱水起したらマズイ」と(^^;;)

半泣きになりました。

そこで、別の従業員さんが「そうだ、脚立あるじゃん」と持ってきてくれまして。
それをお借りし、家の物置→屋根→開いている窓と伝って無事家の中へ。

娘は、ママに捨てられた、と思ったようで(^^;;)玄関で震えながら泣いておりました。

旦那に報告すると、「携帯ぐらい常に持ってろ、バカモノメ」と散々しかられましたとさ。

いやぁ、いまだに冷や汗が出ます。

質問した人からのコメント

2011/4/8 21:28:11

皆様ご回答ありがとうございました。
私以上に大変な経験をされたkonntyann_mamaさんをベストアンサーに!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ghk********さん

2011/4/423:12:51

もう12年前の事ですが 長男が二歳の時 夏の暑い日に 自販機でジュースを買おうと車のエンジンを切り息子を車に待たせ 目の前の自販機でジュースを買ってるわずかな時間の間に息子がロックをしてしまいました。エンジンは切ったものの鍵はさしたまま。焦りました。JAFに連絡したら一時間以上かかると言われ 息子に ここを上に引っ張ってと言ってもわからず 旦那に電話して来てもらい 合鍵であけてもらって助かりましたが ほんとどうしようかと焦りました。

aya********さん

2011/4/414:58:04

同様な話で、友人はゴミ捨てに出たら鍵をかけられてしまい(同じく当時こども2歳)、社宅でたまたまお隣りが同い年のこどもがいて仲良くしているお宅だったので、事情を話して入れてもらい、ベランダつたいで部屋に入ったそうです。

朝だし、超ラフな格好でお互いすっぴん、それからは必ず鍵を持って出るようになったそうです。

それを聞いてから私も気をつけています。

先日、2歳の息子にベランダに閉め出されそうになりましたが、開けてくれたので無事でした(T-T)

poo********さん

2011/4/414:51:37

私もあります...閉め出されたコト(ノд・。)
すっごく焦りますよね。

夏場で窓を開けてたので、かなり怪しい感じで窓から侵入。
何食わぬ顔で遊んでた息子に鍵の開け方を教えました。

しかし!今度は一人で鍵を開けてしまい、外に出そうになってヒヤッ(;゚Д゚)!!

できるコトが増えて成長は嬉しいですが、その都度 対応策を考えないといけないですね。

too********さん

2011/4/414:45:58

ありました!
保育園の時調子に乗ってプールの中で逆立ちして
もとの体せいに戻れなくなり
「こりゃ死ぬわ・・・・・」
とあきらめていたら友達がプールで滑って私の足に引っ掛かり
もとのたいせいに戻れましたwwwww
あの時は本当に死ぬかと思いました・゚・(●ノ∀`)ノ【笑】+.☆゚+.☆

お子さん無事で何よりでしたねw

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる