ここから本文です

ヤマギシについて。

tir********さん

2011/4/418:43:19

ヤマギシについて。

私は多分生まれたころから
小学生低学年まで
ヤマギシというところで生活していました。


ずっと同じヤマギシにいたわけではなく
3?つくらいのヤマギシにいました。(要は引越し)


私がヤマギシにいたころの思い出としては
「楽しかった」これだけです。
私のほかにも同年代の若い子供たちがたくさんいて


毎日毎日
川で遊んだり、近くの公園に行ったり、
屋根に上って遊んだり、鬼ごっこ、ドッジボール、居間でゲームなどなど

普通の田舎者の遊びを毎日して楽しく過ごしてました


一緒に生活している他のおじさんとかおばさんとかも
保育園から帰れば「○○ちゃんおかえり~、今日はどうだった~」とかって
みんな会うと言ってくれてとっても暖かかった記憶があります


料理も食堂でみんなで食べて楽しかった記憶があります

とにかくみんなが仲良しって感じでした



そしてふと気になってヤマギシについて
調べてみるとヤマギシはオカルトだの宗教団体だの
危険だのなんだのって

過去にテレビで報道されて
いろいろ悪いイメージがついているようでした。


住んでいた私からすれば
そんなことはまったく思っていなかったので
とても驚きました。



「ヤマギシにはいると一生出られない」
なんていうことを見つけましたが私は
現にヤマギシから出て一般の生活をしています。

私の他にも私達家族のような
ヤマギシから出て一般の生活をしている人を
たくさんみています。


ヤマギシから出たときは一文無し
というわけではなく
祖母が残してくれた株を売ってそのお金で
家を買いました(ローンなし)



なので世間に出回ってるヤマギシの評判?には
疑問を感じてしまいます・・。


なぜヤマギシにはこのような悪い評判がつきまとっているんでしょうか?


ちなみに私がヤマギシにいたのは
1995~2003年ごろです。

補足mamatoryoさん
そうだったんですか。ありがとうございます><
私がいたのは広島と栃木と兵庫?です
miehiyo920さん
母に聞くと最初の裁判から10年以上たっていたので
財産などはある程度は返してもらえたそうです
閉鎖的と言わればそうかもしれないんですが
暮らしている私からしたら旅行とかも
行ってましたからそういう感じはしませんでした
具体的にどこが閉鎖的なんでしょうか・・?><
あと山梨の某教団とはなんですか?

閲覧数:
55,036
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

編集あり2011/4/518:43:34

ヤマギシは生活共同体という団体で、新興宗教でもなければ、悪いところでもありません。
世俗悪からとうのいて、人間らしい生活をしよう!というものです。
なので、必然的に閉鎖的になります。それが、世間の風評で悪にされてしまいます。

いい環境にいたのではないですか?三重県にもいきませんでした?
たしか大規模な養鶏をしていたと思います。

なので、世間のヤマギシの認知度が低いために悪評されてしまいます。

ごめんね、いやな思いさせて、、、。

補足)
自給自足みたいな生活してたと思います。
外界との接触も少なかったんだろうね。
だから、閉鎖的とおもわれちゃうんだね。
別に、そうじゃないのにね、、、。

質問した人からのコメント

2011/4/11 17:20:29

降参 ありがとうございました

「ヤマギシ会」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2011/4/509:53:28

とは言え、周辺の農地を悉く買い漁ってるのも事実です。
芸濃インター近くの畑も大方、ヤマギシですね。

その資金(原資)の出所は…。

質問者さんは偶然、祖母の株により生活には困らなかっただけで、
それが無かったらどうでしょうね?

流石に一生抜け出せないと言う事は無いと思います。
が、財産が無ければ出れないのも事実。

見方にも寄りますが、閉鎖的な環境で集団生活、財産は提供済。

あ、山梨の某教団に近くないですか?

違うのは、一応、『散財祭』をやってた事位か。