ここから本文です

カーポートの雨漏り、悪質な施工業者について! 昨年9月にカーポート・カーゲート...

poohpoohさん

2011/4/421:19:43

カーポートの雨漏り、悪質な施工業者について!
昨年9月にカーポート・カーゲート門扉等の外溝工事を施工依頼致しました。
カーポートにはセンサー付きの蛍光灯を付け、完成。

その次の日に雨が降り、カーポートの上に付けてあるライトも水濡れしたため、
即施工業者を呼び、確認。水濡れしてしまったライトは新しいものに交換、
施工の不備を直してもらう事になりました。
再施工の日時を決めた所で、施工業者から無心されて工事が未完ながらも
工事一式の代金は支払い済みです。

その後、再施工してもらったのですが、雨漏りは直らず
その原因を究明するという事で
当方・施工業者・カーポート部材の問屋・メーカー
4者で話し合いをし、結果施工業者が屋根全交換するという話になりました。
施工の過程を見ていましたが、カーポートの中央の柱のパッキンが
なかなかかまずにガツンガツンしながら「入らないなぁ?あれ?」といった
いきさつより、原因はパッキンにあると思われます。

その業者は、今まで何百個もカーポート施工してきたけど、コーキングなど
した事はなく、それでも漏れていない。と言って施工したにもかかわらず、
雨漏りはコーキングしてないからだと主張しています。

施工書には、二重遮断という意味で横なぐりの暴風雨等の場合
パッキンだけでは止水できない場合があるので、コーキングすると書かれてあり、
我が家のカーポートは普通の雨で雨漏りがするので、
どう考えてもコーキングで・・・というのは筋が通らないと思います。

(メールのやり取りで雨漏りが治らない、屋根を全交換するという施工業者の
約束等 証拠は残っています)

ここまでが昨年末の話なのですが、
昨年末、突然施工業者の代理人。という弁護士より
一方的に代理人になられてしまい、
まずは「雨漏りを再確認して」の一点張りです。

しかも雨漏りを確認しても屋根の全交換には応じられないとの事です。

当方は既にお金も支払い、雨漏りは施工業者も確認しているにもかかわらず
「雨漏りに関しては漏っているかどうかよく確認できなかった」等と弁護士に言っているようです。

困り果てています。当方も弁護士を立てて裁判するしかないのでしょうか?
長文になりましたが、困り果てています。

当方は雨漏りのしない正常なカーポートに早く蛍光灯を付けて工事を完成したいだけなのです。
また、その施工業者は電気工事を請け負い、
カーポートの蛍光灯、電動カーゲート、表札灯の工事の際、配線を間違え
ショートさせ、ブレーカーから火が出ました。問いただすと
電気工事の免許はないと後から聞きました。

途方にくれています。アドバイスお願い致します。

補足消費者センターは視野に入れています。
裁判等になった場合、屋根を全交換するといった過去のメール等は
証拠になりますか?また、弁護士費用は幾ら位かかるのでしょうか?
今までの蒙った迷惑の慰謝を求める事はできますか?
また、無資格工事をする様な業者に例え裁判によりコーキング処理が
妥当とみなされても補修して欲しくありません。
相手方の弁護士は「どうぞ裁判してください」といったスタンスです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

seq********さん

2011/4/511:01:39

消費者センターに相談してみるのも手だと思います。
消費者センターでは、このようなリフォームに関する事例を数多くこなしています。
もちろん無料です。各都道府県にあります。

質問した人からのコメント

2011/4/11 18:38:40

降参 消費者センターに相談してみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

try********さん

2011/4/501:29:10

当たり前の主張です!そう言う業者は徹底的に叩きましょう!大体工事士の免許もないのに電気工事まで請け負って自分でするなど言語道断です!一度相談料だけ払って弁護士に相談したほうが利口だと思います。

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる