ここから本文です

不動産屋がやらかしました。(個人情報について)

hfs********さん

2011/4/500:58:50

不動産屋がやらかしました。(個人情報について)

現在一人暮らしの手続きをしているものです。
ぜひ皆様のお知恵を拝借したいです。

本日、不動産屋に入居に必要な書類(入居申込書等)をFAXしてほしいといわれ送信したのですが、
不動産屋から教えられたFAX番号が誤っており(正確には不動産屋の社名入り封筒に印字されている連絡先)
全然知らない一般の家庭に届いてしまいました。

書類には私の住所(実家とこれから住む家)、電話番号(携帯も)、私と父の勤め先とその年収、私の3カ月分の給与明細となどなどあんまり他人には知られたくない内容が多く記載されています。

間違って送られてきた方は幸いにも親切な方で、間違って送られてきてることを連絡してくれたので発覚しました。
その方曰く、今回が初めてではなく以前にも同じようにその不動産屋宛ての書類が送られてきたそうです。

事前に個人情報の取り扱いに関する書類に署名させておいてこれはいかがなものかと思います。

不動産屋に落ち度があるとは明らかなので明日話をしようと考えています。
訴えるまではいかないにしても何かしらの責任は取ってもらいたいのですが、
この程度では大した責任問題にはならないのでしょうか?
上手く責任を取らせるためにはどういった対応をすればよいのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jus********さん

2011/4/518:18:34

他の方々もおっしゃるように、軽く謝られる程度だと思います!

質問した人からのコメント

2011/4/5 18:21:59

皆々様ありがとうございます。
やはりこの程度では大した問題ではないようですね。今後関係が悪くなるのもあれなので事実だけ伝えるようにします!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jak********さん

2011/4/512:29:40

訴えるまで行かないのであれば、あなたが何をしてもらえば納得するかの問題です。
責任を取らせたいと言う曖昧なことではなくて、どう責任を取って欲しいのか考えて相手に求めてください。

間違った物はしょうがないし、親切に連絡するような人なら悪用もしないでしょう。

個人的には印字されている電話番号が間違ったままの不動産屋など利用したくないので、他で契約しますね。

shu********さん

2011/4/509:13:37

まあ法的に責めるとか、あるいは管轄する国交省からの指導をちらつかせるとか業者が嫌なことは想定できるんですが、目的が賠償させるとかだと難しいですね。この場合は慰謝料になるのでしょうから、裁判必須かつ業者の故意ではなく悪質でもなさそうなので勝てるかも微妙ですしね。

単純に業者を戒めたいとか『第二第三の被害者を出さないために!』みたいな正義感としてならば国交省への通報や業者からの正式の謝罪文を入手するなどの方法は可能性あるでしょうが、労力に対して成果があまり意味ない感じも否めないですね。

ま、嫌な客になること前提ですが、『謝って済む話じゃないでしょう!初めてじゃないらしいじゃないですか。非常に不愉快だし不安です。国交省への通報も検討していますが、誠意を見せていただければ考え直さないでもない…』
とゴネ得を狙いにいくかつーとこですね
菓子折りくらいはもらえるかもしれませんよ

プロフィール画像

カテゴリマスター

jta********さん

2011/4/506:19:59

はい。 ごめんなさい でおしまいになるような内容です。

実際に損害は発生していませんので、賠償というほどの内容でないので

責任というと、目の前で、その封筒を全部破棄させるか、シールを貼らせるとか
マジックで修正させるとか そういうことくらいです。

bak********さん

2011/4/501:00:26

国民生活センターに連絡してみては?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる