ここから本文です

話の長い客のかわし方 教えてください。

fr1********さん

2011/4/501:11:00

話の長い客のかわし方 教えてください。

意見聞かせてください。
接客業で働いていますが、ほぼ毎日のようにくる客で話が長い客がいます。
他の人にもはなせばいいものの待ち構えてましたかのように、自分の話をわたしにしてきます。
自分の仕事が終わらないし、その客の顔見るのも嫌になってきました。
どうすればいいでしょうか。よろしくおねがいいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iik********さん

2011/4/501:19:49

いますね、そう言う困ったお客さん!
あなたは毎回最後まで聞いてるんじゃ無いでしょうか?それでそのお客に「この人は聞いてくれるのが当たり前」というイメージが刷り込まれているのかも。

長々話すのを聞き続けいては悪循環はいつまでたっても断ち切れませんよ!強く気を持って「はい、分かりました!」「はい、ではまた」「そうですね!ありがとうございます!ではこのへんで(支障が無ければ忙しい事も言って大丈夫。時計を大袈裟に見るしぐさも必要!)」

大切なのはハッキリ打ち切る事です。ウダウダ聞いてちゃ相手のペースは変わりません。勇気を出してスッパリ話のケリをつけないと。

私はそうやって話の止まらない営業さんの流れを変える事に成功しましたよ!

質問した人からのコメント

2011/4/5 23:15:06

強めに言うしかないですね。がんばってみます!
ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

k12********さん

2011/4/501:15:34

全部「そうですね。今日はいい天気ですね。」で返してみてください。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

職業とキャリア

職業

• この仕事教えて
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる