ここから本文です

旦那の浮気を疑う猜疑心から逃れたいです。

kaw********さん

2011/4/512:09:27

旦那の浮気を疑う猜疑心から逃れたいです。 前回の質問の回答いただいた後、浮気の決定打は無く、離婚する気が無いならば旦那を信じて今の生活を維持していくしかないと決めて、日々前向きにと生活していますが、いまだに旦那に対しての「猜疑心」や「不安感」から完全に逃れることができなくて、とても苦しいです。(旦那の、ちょっと怪しい感じに取れてしまう行動がいまだにあるからかもしれませんが)メンタルクリニックで不安感に効く薬もいただいているし、旦那もきちんと日々の生活をしていて、会社にも行っています。私がただただ浮気を疑って、一人で妄想にとりつかれて病的になっているのかもしれませんが、なかなか猜疑心から逃れず、旦那が居たらいたで、そのセリフのひとつひとつが怪しくとれてしまったり、居なかったらとても不安になってしまいます。こういうのは、薬とかでは治るものではなくて、前回の回答にもいただいていますが「日にちが経てば治る」ものなのでしょうか?こんな、まるで旦那ストーカーみたいな自分が嫌でたまらないのに、勝手にと言っては語弊があるかもですが、疑ったりしてしまいます。こういう感じから治られた方のお話とか、気持ちの持っていきかたとかなんでもいいので助けると思ってお聞かせください。よろしくお願いいたします。(このままでは、愛しているのに、嫌いじゃないのに別れるしかなくなりそうでとても怖いのです)

補足最近の疑惑点は相変わらず携帯のロックは止めない。土日にちらっと仕事行くとか言って通勤で使わない車で出かけ音信不通。家の中でも携帯を異常に意識してる。など以前にはなかった事ばかりなんです。先々の予定とか飲み会の日程とかもうるさい位に言ってきます。偽装工作してるとしか思えない位。何より以前と雰囲気が違うんです。これはもう勘でしかありませんが。例えば怒るハズが優しかったり、文句言わなかったり…などです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aya********さん

2011/4/512:55:48

私も主人の浮気を疑ったことのある一人です。それもそんなに前の話ではありません。
主人の行動を怪しいと思い、こちらに主人の行動を記載して皆さんに浮気の可能性があるか回答を求めました。結果回答者全員から「浮気の可能性あり」と回答いただきました。
でも今まで一度も主人を問いつめた事はありません。浮気をしている決定打は一つもなかったからです。主人は出張や残業が多くそれも不規則なので、正直浮気をしていても分からない状態なので疑い始めればそれはもうキリがありません。一人悶々として主人の家での行動に何か変化があるのでは。。おかしな所はないかと目を光らせ、生活している時間は本当に苦痛でした。

そんな私が不安から逃れた方法はただ一つです。主人を信じることにしたのです。
毎日家族の為に一生懸命に働いてくれている主人。もしも本当に浮気などしていなかったら、家族のために頑張って働いているのにやっと帰った家で身覚えのない疑惑を突きつけられ、それに付き合わされる苦痛はどれほどきつい事だろうと思いました。それこそ、本当に浮気などしていなくても これでは家に帰って来たくなくなるはずだと気づいたのです。

居心地の悪い家に誰が帰りたいと思うでしょうか。反対にそれがきっかけで浮気に走る事もあるかもしれない。だとしたら、証拠もなく私の疑心暗鬼で家庭を壊してしまうなんて事だけは避けたい。

その結果私は主人を信じ切る事にしました。主人に変化があったことで私は浮気を疑いましたが、決して家庭や家族をないがしろにしている訳ではありませんし 育児にも協力的な素敵な旦那様です。疑いさえ持たなければ 何も家庭に不満も心配もありません。「覚悟した以上、もしも騙されていたとしても 私は信じた。その事実だけでいいや」と覚悟を決めたとたん 心がすっとしました。

私が信じた分 相手には裏切らないで欲しい。と要求してしまいがちですが、主人といえど別の人間。必ず自分が望む形で答えがかえってくる訳ではないのだから 相手に求める前に自分から相手を信じよう。相手からの見返りを求めない。そう思えたとき本当に楽になりました。結婚11年目にして始めて直面した悩みでしたが、連れ添った歴史が確かにあるのですから 主人は信じるに値する人だと思えました。人の心は疑ってみればそう見えるもの。それを決して忘れず、自らをコントロールできないことで誤って家庭を壊す事にならないように 家庭を夫婦関係を大事にしたいなら 腹をくくって自分の望む姿を信じ貫く心も大事かと思います。

質問した人からのコメント

2011/4/5 16:49:35

皆さんの回答全て胸に浸みました。信じてみる努力をしたいという事でこちらの回答を選ばせて頂きました。なかなか難しいかもしれませんが…質問させて頂いて良かったです☆ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gen********さん

編集あり2011/4/513:57:43

私も同じ時があります。
私は意味なく、急に心配になったり不安になったりしてしまいます。
しかし、それは無罪の旦那を疑っているワケで...
そんな時は、旦那が私にしてくれたことや、旦那が言ってくれた言葉を思い出して、旦那のことを信じて自分を説得します。

質問者様は、どんなことで浮気を疑ってしまうのでしょうか?
もし差し支えなければ教えて下さい。
きっと、内容がわかればもっとご相談にのれるかもしれません。

捕捉読ませて頂きました。
なるほど...ちょっと疑ってしまって仕方ない状況ですね。
しかし、まだ断定できないのは、携帯ロックは最近かということ。(昔はしてなかったなら怪しい。でも昔からならそれは性格です)
そして『浮気』かどうかも怪しいですよ。
もしかしたら、隠れてバイトみたいなことをしてるとか、ギャンブルに行ってるとか、質問者様には恥ずかしくて言えない趣味ができたとか...
考え出したらきりがないですよね。
もう少し様子を見て、旦那様を信じてみてはいかがですか?
浮気なら必ず尻尾が出ますから!!

辛いと思いますが、奥様が一番強い立場なんです!自信を持って!

thf********さん

編集あり2011/4/514:44:32

あまり、薬などに頼って欲しくないです。気持はとっても分ります
あなたは御主人に対して、色んな事が依存型なのでは?と
思います。 もっと別のものを見てみて下さい。例えば回りの
友達とか、趣味とか、新しい事を始めて見るのも良いと思います。
こういうのは一人で考えても絶対悪い方向にしかたどり着かないんですよ。
私は、「信じる」はオーバーだけど、疑うのを辞める事にしましたよ。
だって、自分も疑われたらとっても嫌だと思うし。
決めた。勝手に決めました。 習い事始めましょう。春だし新しい事に
チャレンジするってのは良い刺激になると思います。

・・・補足読ませていただきました。・・・
携帯チェックしたりとか、思いっきり疑ってるじゃないですか!
それでは今いる所から一向に抜け出せないですよ。
それよりも、疑わずに済む方法考えましょうよ。
例えば、もう携帯見ない。とか、土日に一緒に出かける予定を
組むとか。 回答者さんで自分に覚悟を決めたとおっしゃって
いる方がいらっしゃいます。 あなたもその気持ちを持てれば
きっと乗り越えられますョ。 頑張って!!

hry********さん

2011/4/512:29:00

わかりますょそのお気持ち。私も裏切られて、不倫までされて、何回嘘をつかれたか‥
すっごく辛いですょね。。まだ私も解決法はわかりませんが一緒にがんばりましょうね!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる