ここから本文です

出産休暇を連続で取って、全然出勤しない人がいますが、これは認められていますか?

suz********さん

2011/4/512:14:50

出産休暇を連続で取って、全然出勤しない人がいますが、これは認められていますか?

出産休暇をとって、再出勤したと思ったら、また妊娠・・・。そしてまた出産休暇。出産のために入社したも同然。これって、世間的に認められてますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

syo********さん

2011/4/513:01:58

次を確認してください

産前産後休暇
出産のための休暇のこと。産前は6週間(多胎妊娠の場合は14週間)、産後は8週間の休業期間のことをいいます。(労働基準法第65条)

使用者は6週間(多胎妊娠の場合は14週間)以内に出産する予定の女性が休業を請求した時にはそのものを就業させてはならない 。
使用者は産後8週間を経過しない女性を就業させてはならない 。

>出産休暇を連続で取って、全然出勤しない人がいますが、これは認められていますか?

連続では取れないでしょう
人間って通常、10月、10日経たないと出てきませんでしょう
ハムスターではないし

>出産休暇をとって、再出勤したと思ったら、また妊娠・・・。そしてまた出産休暇。出産のために入社したも同然。これって、世間的に認められてますか?

出産して、すぐ次の子が出来た
それはしょうがないではないですか
世の中年子ってたくさんいますよね
私の友人など同学年で双子でない兄弟を持った人がいますよ。
(4月生まれと翌年3月生まれ=私達内部でのニックネーム“ハムスター”⇒本人は理由がわからずかわいいって)

質問した人からのコメント

2011/4/7 12:08:47

回答ありがとうございます。
法律では認められていると思いますが、その人は仕事をしたいのか、ただ単に給料だけがほしいのか、不思議に思ってました。年子でも、子供が欲しいのなら、一旦退職をして、余裕ができたら再就職という手も考えるべきかと感じてます。
まわりの人の事もあるので、多少配慮をするべきではないかと・・・。
ちなみに私の勤めているところでは、法律以上に(1年)出産休暇が取れる決まりがあります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる