ここから本文です

Fate/Zeroのホムンクルスって一体何ですか?

yonabaru632さん

2011/4/513:02:50

Fate/Zeroのホムンクルスって一体何ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jh6********さん

2011/4/1105:15:37

錬金術によって、人の精と幾つかの要素、子宮を用いない生命の誕生法(例えばフラスコとか培養器の中で造られる)によって生まれる人造人間。

人間と同じで怪我したりすると普通に死ぬが寿命では死なない。一方真っ当な生殖によって誕生したわけではないから肉体的欠陥を持ち、生命としては人間より打たれ弱い。
魔術師は魔術回路を持って生まれた人間であるが、ホムンクルスの場合は逆に魔術回路を人間にした存在。

年齢の概念はなく、誕生した段階で必要な知識と存在意義を自然から引き継いでいてそれ以上成長する事も無い。(イリヤは人間でもありホムンクルスでもある奇跡の存在だから生まれた時は赤ん坊)

アイリスフィールは、第三次の聖杯戦争が「小聖杯の破損」によって勝者すら定まらず終結したことを受けて「器の守り手」として『防衛本能や意思を持ち、自分で自分の身を護れる生きた小聖杯』として鋳造され、その胎内に小聖杯を収納している。

また、より高度な聖杯戦争に特化したホムンクルス(つまりイリヤ)の母体として設計されたプロトタイプでもある(こっちはアイリスフィールが鋳造された後にイリヤの受胎が発案されたから後付け)。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/4/617:37:17

錬金術によって作られた、人造人間のことです。
Zeroの場合だとアイリスフィールがそうです。

アインツベルンは聖杯の守り手を任されており、この役目をホムンクルスが行います。
ホムンクルスは体内に“小聖杯”を宿し、英霊(サーヴァント)の魂を回収し大聖杯(天の杯)を起動します。

exe********さん

2011/4/602:36:31

アインツベルンが造りだした人造人間です。
Zeroではアイリスフィールがホムンクルスになります。

本作でのホムンクルスは聖杯の器であり、聖杯戦争が進むにつれて生命活動に必要な機能が失われてしまいます。

ちなみに、イリヤスフィールはホムンクルスの母親と人間の父親の間に生まれた子供です。

2011/4/523:24:38

アイリスフィール以下、リーゼリットたちメイドの事です。平たくいえば、人造人間です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる