ここから本文です

高校陸上についてです。800mは短距離か長距離どちらに入るのでしょうか?私が進学...

rik********さん

2011/4/513:37:55

高校陸上についてです。800mは短距離か長距離どちらに入るのでしょうか?私が進学する高校は短距離部と長距離部にわかれていて中距離部というものがありません。長距離部の実績を見ると、5000mや3000mなどで

短距離部は400mなどが書いてありました。

閲覧数:
2,810
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hon********さん

2011/4/515:27:10

800mと1500mは間違いなく中距離に区別されます。ですが、割と長距離としてくくられる事が多いです。
あなたが800mを走りたいのでしたら長距離部に入った方がよいと思います。その訳は、スパイクが短距離と違ったり、練習方法も違います、短距離は瞬発力従ってスピードを出す事に力を入れます。いわゆる、赤い筋肉を鍛えて一瞬で100,200,400mを走り抜ける力を付けます、もちろん、呼吸方法も800mとは違ってきます。
800mや1500mは持久力を中心に鍛え、いわゆる、白い筋肉を作ってゆきます、もちろん、この時にスピードを上げて800mや1500mを走り抜けるパワーも付ける練習も一緒にします。
ここに出てきた「赤い筋肉、白い筋肉」の簡単な説明も補足しときます。赤い筋肉は、ここ一発の力が出せて瞬発力はあるが疲れやすい、白い筋肉は逆に瞬発力には欠けることの持久力には優れています。
この事を考えてみると、赤い筋肉でフルダッシュで走れるのは400mが限界で、100,200,400mは短距離と区分されてきます。あなたが800mを走りたいのならば、長距離部で鍛えて頑張ってください。そしたら勿論3000,5000mも走れるようになり、陸上がもっともっと楽しくなり、良い記録も出せるようになれます。頑張ってください!!応援してます。『ガンバだ!』

質問した人からのコメント

2011/4/10 23:41:13

感謝 ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fen********さん

2011/4/514:59:09

高校2年で長距離をやっている者です。


800mは中距離に分類されます。中途半端なやろうな種目なんですよね…笑


800mのというのは400mの選手が出ることもありますし1500mの選手が出ることもありますから、陸上部の顧問の先生に聞いてみるのが1番だと思いますよ!

rei********さん

2011/4/514:22:55

本来800mとは1500mとともに中距離に分類されますが、
実際長距離になるでしょう。恐らく。
でも「800なんてやめて5000やれ!」とかには
ならないと思います。

ilo********さん

2011/4/513:38:46

おそらく中距離だと思います。