ここから本文です

サッカー韓国代表と北朝鮮代表について

fro********さん

2011/4/514:24:35

サッカー韓国代表と北朝鮮代表について

韓国代表はW杯でベスト16、アジアカップでは3位と好成績でした。
一方、北朝鮮はどちらの大会も予選敗退でした。

同じ朝鮮人のチームなのに、どうしてこんなに差が出ているのでしょうか?

別に審判を買収してるっていう訳でもないですよね?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/4/514:52:15

北朝鮮と韓国
同じ朝鮮人だとしても、国民の裕福さが違います

自分としては北朝鮮人がサッカーW杯に出てることに驚きました
(敗退後、控え3人は軍に送られましたけどね)

それに、北朝鮮は"サッカー"というスポーツをする以前に、"食べる"ということすら難しい国です。
独裁政治ですし、サッカーというスポーツに対してかけたお金が韓国と北朝鮮とではかなり差があると思います

まあ、同じ朝鮮人とはいえ、置かれている状況が正反対と言っていいほど違うんです。でも、チョンテセは北朝鮮代表としてW杯に出れたことがうれしいあまり、北朝鮮VSブラジル戦の前の国歌斉唱で涙を流していました。

Kリーグというものが存在し、Jリーグにも韓国の若手が来ています。
そして、パクチソンやキソンヨン、チャドゥリなと欧州のリーグで所属するサッカー選手がいる韓国。
でも、北朝鮮にはリーグすらあるかすらわからない状態です。
でも、テクニックや技術に劣る分、日本と韓国以上に気持ちの出ているプレーをしていました。敵DFに囲まれてパスもシュートもできない状態…。でも、意地でもゴールを奪いたいという気持ちが前に出ていて、シュートで終わらせる!というプレーがほとんどでした。ハーフラインからシュート打ったりしましたからね。FKもそれなりに工夫されていました。

韓国は2002年のときFIFA副会長まで買収しました。
それでベスト4.それ以来親善試合すら組めていないような国です(組んでくれるのは日本ぐらいですからね。その影響でドイツじゃ韓国人はお断りって見せもあるぐらいです)

とはいえ、実力の差があるのは仕方ないです。サッカーとしての歴史は韓国は日本よりも古いですからね。W杯も30年ぐらい前の大会にも出ています。(北朝鮮もW杯8位いってますからね。記録だけなら日本より上です。)

質問した人からのコメント

2011/4/7 17:04:34

二人ともありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

soi********さん

2011/4/514:27:13

戦術面で絶対北は外国人監督なんて招聘しないだろうし、
あと選手もサッカー一筋ってわけにもいかないだろうし、
栄養面でも不足してるんだろうし、持ってるポテンシャルは
同じだとしてもそれをうまく発揮できる環境下ではない、北朝鮮は。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる