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身長にコンプレックスを持っているものです。

スカーレットさん

2011/4/515:36:02

身長にコンプレックスを持っているものです。

私は身長155センチの新中3の女子です。
中学校入学当初は身長153センチで今に至るまで2センチしか伸びていません・・・。

小学校のときからそこまで身長は大きくなかったのですが
私よりもぜんぜん小さかった子も中2あたりで1年間に10センチ以上伸び、とうとう160越えもしています。

小学校の時は1年間に4~6センチずつ伸びていました。(小学校4年から5年にかけて10センチ伸びた以外は)

ただ、小学校6年生の秋に初潮を迎えてから、全然身長が伸びなくなりました。

母の身長は153.5センチ
父 は174センチです。
計算上私の身長は157センチはいくと思うのですが・・・。

友達はみんな160越えが多いので、おチビちゃん扱いします。

もうどんなに寝ても身長は伸びないのでしょうか?

母に「お母さんがチビだから身長が伸びない!」と当たるのもこりごりです。

1人だけみんなの中で小さいのはいやです。

毎日牛乳だって飲んでいますし、8時間は寝ています。

①どうやったら身長が伸びますか?
②伸びるのは遺伝ですか?
③中3になってから伸びるのは不可能ですか?
④初潮を迎えてから2年たつと身長はとまってしまうのは本当ですか?


長文ですみません。
母の姉は160近く身長あるのに母だけ小さくて・・・・。
同い年のいとこは164くらいあります・・・・・・・・・・。

今まで本当に悩んでいたので。
すみません。

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ベストアンサーに選ばれた回答

アユさん

2011/4/515:47:26

grace_flowaryさん
こんにちは

下記を参考に・・・
○ストレッチで、体を刺激して、脳に「身長を伸ばせ!」という命令を出してもらいましょう。脳が命令を出せば、身長は伸びます。
やわらかいふとんや畳の上で、ストレッチをしましょう。

ストレッチ1(寝る前が効果的)★身長を伸ばすサインを脳に送ります。
・ゆがんだ姿勢を整える。新陳代謝を高めるストレッチ。
新陳代謝が高まれば、身長の伸びに効果的です。
①仰向けになる。(天井が見える状態)
②両手を頭の上に伸ばす。両手を組んで、両手の甲が頭側にくるようにする。
④手の先を見ながら、腕、首を伸ばす。つま先を伸ばす。
⑤ゆっくり、全身の力を抜く。
⑥―①~⑤の動作を5回繰り返す。

ストレッチ2(寝る前が効果的)★身長を伸ばすサインを脳に送ります。
・ゆがんだ姿勢を整える。背骨に加わった体重の負担を解消する。全身の関節と脊髄を正常にすることが目的。
脊髄などの骨がゆがんだままだと身長の伸びが悪くなります。
①うつぶせになる。(天井が見えない状態)
②体全体の力を抜く。
③左右の腕を真横に広げる。指先も伸ばす。
④―③の状態で、足をそろえ、つま先を伸ばす。この状態で後ろに反り返る。
⑤―③④の状態で、あごを上げ、首を伸ばす。両足も上げる。
⑥―①の状態に戻す。
⑦―①~⑥の動作を5回繰り返す。
体勢としては、腹を、布団・畳につけた状態でのブリッジです。普通のブリッジの逆です。
これは背筋に負担がかかります。無理はしないようにしてください。血圧が高いならしないでください。

ストレッチ3(昼が効果的)★身長を伸ばすサインを脳に送ります。
①立ち上がる。
②リラックスして、両目を閉じる。
③花が芽を出すところをイメージする。更に、どんどんその芽が伸びていく姿をイメージする。
④両手のひらを合わせる。合わせたまま、バンザイをする。
⑤バンザイをするとき、指先が天に届くようイメージして、深呼吸する。
⑥1日1回はこのストレッチをしてください。

○足に刺激を与える運動(寝る前が効果的)★身長を伸ばすサインを脳に送ります。
①座ったまま、足を伸ばす。
②右足のひざ下を10回軽く叩く。
③左足のひざ下を10回軽く叩く。
④同じように、ひざ上を10回ずつ叩く。
⑤ずっと足を伸ばした状態をくずさない。
足に刺激を与えると、身長の伸びの効果が上がります。

【睡眠】
・成長ホルモンが背を伸ばします。
・成長ホルモンは、睡眠中にたくさん出ます。
・およそ90%以上は、睡眠中、背が伸びます。
・身長を伸ばすための睡眠は平均として、1日に7時間は必要です。
・特に午後10時~午前2時の間、成長ホルモンがたくさん出る時間帯です。
・10時から2時の間以外でも、眠りにつくと、約2時間で、成長ホルモンが出て、深い睡眠を取れば取るほど、成長ホルモンがたくさん出ます。

【食事】
・バランスの取れた食事を取りましょう。
◆タンパク質とカルシウムとマグネシウムと亜鉛が不足すると、身長の伸びが悪くなります。
・タンパク質の多い物 牛乳、牛肉、豚肉、鶏肉、大豆、豆腐、納豆、豆乳、チーズ、魚、卵
・カルシウムが多い物 牛乳、チーズ、ヨーグルト、ひじき、ゴマ、煮干し、あじ、いわし、豆腐、モロヘイヤ、小松菜
・マグネシウムが多い物 玄米、さつまいも、じゃがいも、ゴマ、アーモンド、くるみ、えんどう豆、納豆、わかめ、ひじき、バナナ
・亜鉛が多い物 牡蠣、ごま、豚レバー、牛もも肉、大豆、豆腐、するめ、とうもろこし。牡蠣は亜鉛の量が多いので、5つくらいにしてください。
◆ビタミンA,C,Dは、成長期の身長が伸びることに大きな影響があります。
・ビタミンAの多い物 レバー、うなぎ、にんじん、マンゴー、ほうれん草、トマト、かぼちゃ(レバーはほどほどに)
・ビタミンCの多い物 みかん、キウイフルーツ、いちご、トマト、ピーマン、レモン、ブロッコリー、カリフラワー、じゃがいも、ほうれん草、
・ビタミンDの多い物 まぐろ、かつお、ほししいたけ、しめじ、まいたけ
◆アルギニンは成長ホルモンをたくさん出します。身長が伸びるためには効果的です。アルギニンとはアミノ酸のひとつです。
・アルギニンの多い物 牛乳・高野豆腐・大豆・油揚げ・納豆・味噌・肉類・エビ・カニ・貝類・カツオ・マグロ・ごま・チョコレート・きゅうり・落花生・レーズン・玄米
・アルギニンは、ビタミンB6を一緒にとると、効率よく体内に吸収されます。
ビタミンB6の多い物 バナナ・にんにく・鶏ひき肉・豚レバー・牛肉もも・マグロ・イワシ・サケ・サンマ・カツオ・抹茶・ごま

【運動】
・運動をすると成長ホルモンが出ます。
・適度な運動は身長の伸びにつながりますよ。ストレッチや縄跳び。
・激しい運動は背を伸ばす可能性を縮めます。激しい運動はできるだけ避けましょう。
・縄跳びなどの脚を刺激する運動は背が伸びます。

応援しています。頑張ってください。

めんどくさい回答はしたくないので、
おおざっぱなかいとうをしました。

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ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

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2011/4/1215:50:55

女性で155cmや156cmあたりは
小柄ではなく普通のグループだと思います。

平均が158cmぐらいです。

男性は平均が172cmぐらいなので
男性で言うと169cmぐらいに価します。

大きい男性はどう思うかわかりませんが
小柄~普通ぐらいの男性なら、160cmは
越えない方が女性らしく見ると思います。

むしろ女性で167cmとか170cmとかぐらい
あると、半分ぐらいの男性に嫌われると思います。

男の子でも、180cmぐらいに憧れてるのに
160cmぐらいしかなくて悔やんでいる子が一杯います。

中2頃に1年で10cm伸びたのは女の子ですか?
男の子じゃないでしょうか?
女の子で1年で10cmはかなりの伸びです。成長期で
8cmぐらいな物です。
女の子は遅くて中1ぐらい・・・中2で最も伸びる子は
珍しいぐらい成長の遅い子だと思います。

too********さん

2011/4/522:55:33

つらいのは今だけで大人になったら小さくてよかったぁぁとか
思うかもよww

でも身長を伸ばす方法教えますね★
1番いいのが骨盤修正です
http://www.youtube.com/watch?v=4p7WGl5ZIlQ

簡単に骨盤エクササイズ動画
http://www.youtube.com/watch?v=plZf_Z0RloQ&feature=related

cha********さん

2011/4/516:02:00

お年頃だから悩む気持ちも解らない訳では有りませんが、同じ姉妹のお母さんでさえ、同じ親から産まれて来て同じ様な食事をして育っても 身長体重或いは顔立ちにも差が有るのが 人間ですし、背が伸びる薬も体重の増減に関する薬も現在地球上には存在しませんし、自分自身の努力ではどうにも成らない事で悩むその気持ちの持ち方の方が 余程問題だと思いますよ。背が低くくて 周りの友達がみんな貴女依り背が高いのだからオチビちゃんって言われる事は仕方ない事ですし、そんな事で悩んでいる 今の事が大人になったら良い思い出に成るのですけど、こんな事を言っても今の貴女には通じ無いとは思いますけど、逆に背の高い事を悩んでる人や太ってる事や痩せてる事で悩んでる人も沢山居る事も事実ですけど、みんなそれぞれに悩み事は有りますけど、逸れに振り回されて 自分自身を見失うなう事だけはしないで下さいね。世の中には貴女依りも何倍も苦しんでる人が居る事を忘れないで下さいね!

kuroさん

2011/4/515:46:38

まず、気休めですが、小柄な女性も魅力的ですよ。
俺の妻は小柄です。

気休めその2。
俺の姉は高校でぐぐぐーーーっと伸びました。

気休めその3。
俺も小柄でしたが、中学、高校で、ぐぐぐぐーーーーーんと伸びました。


遺伝とか生活習慣とかありますが、チャンスはまだあります。
早寝早起き・・・夜9時50分に布団に入る週間は、大事です。

dam********さん

2011/4/515:40:33

寝て食べてしてたら20過ぎても1年に2ミリぐらい伸びましたw
母は158、父は173ぐらいかな。

①成長ホルモンが出るのが夜10時から2時頃なので、その時間しっかり寝ること。
②まぁ、それも多少あるだろうけど生活習慣によってかなり変わると思う。
③不可能じゃないです。私は20歳まで伸びました!
④知らないなぁ。でも私は当てはまらないw

身長伸びるといいですね^^

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