ここから本文です

一般家庭の駐車場のコンクリートの厚みは、何センチぐらいあるのですか?自分です...

snj********さん

2011/4/522:22:28

一般家庭の駐車場のコンクリートの厚みは、何センチぐらいあるのですか?自分ですこしづつコンクリートを敷こうと思うのですが。

補足コンクリートとコンクリートに隙間ができるのであれば最初から隙間を少し開けてコーキング?すればいいですかね。

閲覧数:
50,989
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hin********さん

編集あり2011/4/907:14:22

こんにちは、生コン屋です。

これまでに何百件もの家庭の土間コンクリートに携ってきました。

予算や駐車する車種によっても多種多様な目的によりコンクリートの厚みは様々です。

5㎝のところもあれば、20㎝以上のところもあります。

平均的というか、一番多いのが10~12㎝ですね。

一回で打設しないと強度不足では?という回答もありますが、今は、ひび割れ防止の為に数m置きに仕切りを設けて打設されるケースが多く、施工後、数年経っても問題なく使用されていることから、数回に分けて、すこしずつ敷かれても問題ないと思います。
ただし、強度的には問題がなくても、乾燥収縮の影響で新旧のコンクリート間に隙間が出来ますので美観的には妥協が必要になると思います。

コンクリートの厚みも重要ですが、それ以上に下地に砕石を敷き、念入りな締め固めを行なう事が施工後の沈下や冬場の霜柱などによる地盤変動を伏せぐ大切なホイントになります。

追加

補足拝見致しました。

隙間といっても、わずか数mm程度のモノですので、そのままの状態で使用しても問題ありません。

どうしても隙間が気になってしまうのであればお好みでコーキングを施されるのも1つの方法だと感じます。

質問した人からのコメント

2011/4/10 22:20:02

ありがとうございました、とても参考になりました。
チャレンジしてみたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tjx********さん

2011/4/601:25:45

一般家庭は、採石+ワイヤーメッシュ+10センチの生コンです。これなら4tダンプ入っても大丈夫です。地盤が固ければワイヤーメッシュ無しでも有ります。

昔は、5センチも有りました、すぐにひび割れしますが、乗用車なら問題有りません。

ただ、少しずつ敷こうとするのは、止めてください。一気に敷かないと強度が出ませんし、見た目も悪くなります。

それでもの場合は、厚くしないとだめかな(良く分かりませんが15センチ以上)、その上、ひび割れは覚悟してください。

wgk********さん

編集あり2011/4/900:03:35

道路法24条の基準に準ずれば良いと思います。

http://www.thr.mlit.go.jp/sendai/furukoku/download/01_24jou/tebiki_...

2t以下の車両の場合クラッシャーラン10cmコンクリート15cm
ワイヤーメッシュ等を入れるのでしたらコンクリート10cmでもOKです。

補足
コンクリート打ち止めに板を使いますが厚さ12mmを使えば
次のコンクリートを打つとき板を取らずに打てば12mmの目地ができるので
乾燥したらアスファルトを入れます。

アスファルトはホームセンターで売っています。

http://www.komeri.com/disp/CKmSfGoodsPageMain_001.jsp?GOODS_NO=1122...

som********さん

2011/4/523:28:25

150~180㎜ですね。
コンクリートの下にはきちんと砕石を敷いて転圧して固めてくださいね。
コンクリートにはワイヤーメッシュも忘れずに。
後は水勾配は1/100程度で良いでしょうが、素人だともう少しきつめの方が良いでしょう。
すこしづつやるのであれば、コンクリートを垂れ流すのではなくきちんと枠をし、そして四角に区切ってやっていったほうが良いですよ。
1㎥以上になるのであれば、近くのコンクリート工場に直接訪ねて運んでもらうのも手ですよ。その時は角スコップもお忘れなく。

iny********さん

2011/4/522:50:15

12センチ以上です・・・生コン使用です