ここから本文です

教員免許制度 教師には二年間大学院に通わせるよりも二年間、一般企業で働き職...

cor********さん

2011/4/610:19:44

教員免許制度

教師には二年間大学院に通わせるよりも二年間、一般企業で働き職務経験をつませる方が有用?

しかしこれでは大学は教員志望者に大学院進学を強要して荒稼ぎすることが出来なくなってしまいますが…。

皆さんはどう思われますか?
http://wofwof.blog60.fc2.com/blog-entry-424.html

補足こちらの方は上とは正反対のことを仰っています。

これはこれで興味深い…。
http://www.h-yamaguchi.net/2011/01/post-bf21.html#more

閲覧数:
392
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jte********さん

2011/4/612:58:01

一般企業で勤務経験のある人が教員に転職するということはいいのですが、学生時代から教員を目指し、教職に就くための条件として企業で経験を積む場合、ひとつ問題だと思うのは、企業側からするといい迷惑ではないかということです。「2年でやめていく」ということがわかっている人間に対して、重要な仕事を任せたり、教えたりするわけにはいかないし、結局は「お客さん」でしかないのではありませんか。所詮、バイトと同じようなレベルのことしかできないのでしょうから、あまり意味はないかと感じますが、その点はどうなのでしょうか?自分の会社のためになってくれる人材なら育て甲斐、鍛え甲斐もあるでしょうが、教員になるためにそこにいる、という人材をお金と時間をかけて育ててくれるそんな奇特な企業があるのでしょうか?
そこを考えると、かなり非現実的かと思うのですが…。ただ、その程度でいいというのなら話は別ですがね。

質問した人からのコメント

2011/4/12 23:04:59

成功 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2011/4/611:27:57

大量退職時代が終わった暁はともかくも、今の大量退職時代はむしろ社会人経験者を積極登用して、世代毎の人数の均衡を図った方がよいと思う。

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる