ここから本文です

アクセスのマクロを使ってワークシート変換しエクセルにエクスポートしていますが...

otu********さん

2011/4/621:13:25

アクセスのマクロを使ってワークシート変換しエクセルにエクスポートしていますが、「エラー3190」フィールドの数が多いというエラーで出力できなくなってしまいました。最適化をしてもだめでした。

どうしたらできますか?因みにフィールド数はあまり多くありません。14個ほどです。

閲覧数:
1,317
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/4/1109:45:27

MS Accessの制限というかなんというかで、フィールド数が少なくても、内部的に255フィールドを越えていると、上記エラーが発生する場合があります。
たとえば、列を削除し追加し削除し追加し・・・というのを繰り返すと発生します。
この状態は最適化するだけでは対処できません。
この問題についてMSの正式な回答は以下のページにありますけど、日本語になっておらず解読が困難ですので、ちょっとだけ解説しますと、ようするに、全データを一度エキスポートして、別のテーブル名でACCESSに取り込みなおし、無事に取り込めたら前のテーブルを削除して、取り込んだテーブルをリネームしろ、ということを書いています。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;128221&Product=vbaJPN

これで削除フィールドの情報がクリアされるため、内部フィールド数と実際のフィールド数が一致するようになります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる