ここから本文です

マウンテンバイクとクロスバイクについて 教えてほしいことがあります。

sto********さん

2011/4/621:49:48

マウンテンバイクとクロスバイクについて
教えてほしいことがあります。

つい最近、スペシャライズドのハードロック スポーツを
通学のために買ったのですが、
いざ乗ってみると、
坂はのぼるのきついし、
何もない平らな道でもスピードが出ず、めっちゃ疲れます。

なので、ネットで調べたら、
私が本当にほしかったのはクロスバイクでったみたいです。

ですが、6万も出したので手放すのはもったいないし、
お金もないので、買い換えることも出来ないので、
ネットで調べたら、タイヤを
スリックタイヤ?に変えたら速く、楽に走れると書いてありました。

実際、タイヤを変えたらクロスバイクみたいに走れるのでしょうか?

クロスバイクの走りを知りませんが、
街を走るならクロスバイクの方がむいてると書いてあったので
質問しました。

閲覧数:
980
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nig********さん

2011/4/622:21:32

わたしもマウンテンバイクを1台、
クロス風に改造して使っています。

デフォルトのブロックタイヤをスリックに交換するだけで、
体感速度は格段に上がるはずですので、
ぜひやってみてください。

あとはお金をためて、
前後のホイールを変えてみるといいですよ。
ハブが良く回転するものですとさらにスピードアップし、
長時間乗っていても疲れにくくなります。
最低でも1本2万円くらいのは必要かな。

さらにフロントフォークをサスペンションのないリジットにすれば、
とりあえずクロスバイクになります。
ちょっとお金はかかりますが、
ベース車がしっかりしているので、
ヘタなクロスよりずっと高性能ですよ。

質問した人からのコメント

2011/4/6 22:56:56

笑う ご丁寧にありがとうございます!
ちょっと安心しました。

もう一人の方もありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

deh********さん

2011/4/622:31:17

クロスバイクはマウンテンバイクとロードバイクの中間といった位置づけで確かに街乗りには向いていると思いますが
購入されたスペシャルライズドのハードロックスポーツが街乗りに向いていないかというとそうでもないと思います。
スリックタイヤにされると走りの感覚は別物になると思いますので一度試されたらいかがでしょうか?

また、ある程度乗ることで体力も向上して坂も楽に、平地のスピードも上がってくるはずです。