ここから本文です

同僚の遅刻、欠勤が許せません。どういう考え方をしたらイライラしないで済むでし...

kic********さん

2011/4/622:59:04

同僚の遅刻、欠勤が許せません。どういう考え方をしたらイライラしないで済むでしょうか。

ある会社でアルバイト勤務をしています。アルバイトの同僚のうち数人がひどくルーズで毎日遅刻してきます。
シフト制で、時給でお給料をもらっているので結局は本人たちが損をするだけなのですが、それでも毎日出勤時間になっても現れない彼らにとてもイライラしてしまいます。
ちなみに遅刻がひどいのは全員男性で20代後半のフリーターです。他にもたくさんフリーターの同僚はいますが、その数人以外はきちんとシフト通りに出勤しています。

上司は一応彼らの遅刻を把握しているのですが、口頭で注意をするだけで時給を下げたりペナルティを課すわけではないので、結局直りません。上司は彼らの遅刻の状況をあまり真剣に捉えてくれていないようでした。
(時給を下げることは会社としてできない、と言っていました。法律によるものなのか、会社の内規かは分かりません)

遅刻する人達は欠勤も多いです。
社会人としての自覚がないのだな、不真面目な態度がいつか自分にかえってくるだろう、と納得しようとするのですが、やはり毎日「また遅刻だ」とイライラしてしまいます。
そのイライラをおさめるために「彼らはダメな人間だから」と、人をバカにしてしまう自分にも自己嫌悪します。
どうしたらおおらかな気持ちで居られるでしょうか。
よいアドバイスをよろしくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koa********さん

2011/4/623:48:50

私の姉も貴女と同じ様なことを ずっと言ってました。
姉には こう言いました。
「諦めて! 彼らが遅刻、欠勤しても自分に実被害がないなら ほっておくしかないよ
職場は仕事出来る人と出来ない人とやる気のある人と無い人と、やる気あっても出来ない人とそこそこ出来る人と その他諸々で構成されてます。
それが現実!」

質問した人からのコメント

2011/4/12 17:10:44

降参 そうですね…「彼らはやる気がない」、本当にその一言につきると思いました。
彼らが遅刻することで他のメンバーに仕事量のしわよせがきて、実害はちょっとあるのですが、仕方がないと諦めて自分はコツコツやっていこうと思います。

ズバッと言っていただいてすっきりしました、ありがとうございました。

他に回答くださった方もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hik********さん

2011/4/623:05:40

他人に期待しすぎなのが原因だと思います。

自分ができることは、他人も当然すべきこと、という考えがまず最初にあるのではないでしょうか。

下に見るのではなく、そういうものとして受け入れる姿勢が大事です。

箸を使えない外国人を、あなたはバカにしますか。
「箸を使えないんだ」と、そのまま受け入れるのではないでしょうか。

それと同じです。
気の持ちようですので、のんびりと構えられてください。

なお、仕事をするうえでは、あなたの姿勢が大事なことは言うまでもありません。

tom********さん

2011/4/623:03:19

ソイツらは幽霊です。
かまわない、知らない人、関係ない人です。
居ないと思えば、楽になります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる