ここから本文です

どうして日本の教育は協調性を押し付けるんですか?

iso********さん

2011/4/708:32:00

どうして日本の教育は協調性を押し付けるんですか?

補足子供には日本よりアメリカで教育を受けさせたいです。
日本の教育を受けさせるのはかわいそうです。

閲覧数:
10,302
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ume********さん

編集あり2011/4/710:44:41

社会が協調性を必要としているからです。
会社の中でも協調性のない社員は本当に面倒です。


今の子ども達に協調性を求めるのは、
社会に出ても今周りがどうなっているのかを見極め、それと足並みを揃えて生活する力を付けさせたいからです。


個性は協調性のある人の中で輝きます。
協調性の無い人がどれだけ個性を発揮させても埋もれるだけでしょう。


学校は協調性のない子がクラスの1割を越えると非常に危険な状態になります。(学級崩壊)
たった30人ほどの小さい集団生活をも皆と一緒に過ごせない子が多くなっています。
協調性を押し付けるのではなく、その力を育てているのです。

30人どころか一家族5人くらいの単位の中でも家族と協調できない子どもが増えてきています。
これは大変なことですね。

補足読みました。
アメリカの企業は協調性いらないのかな?
私には今イチ分かりませんが、日本でアメリカ式の教育をすることが出来たとしても、社会に出た先が日本であれば意味ないような気がします。
国際的な子どもに仕上げたいのであれば、日本にどっぷり浸かるのはいけないかもしれませんね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oji********さん

2011/4/713:24:42

平和教育です。争うことは良くないのです。
だから,自己主張もしすぎてはいけないのです。
みんな仲良く元気よく。

yuzo930さん

編集あり2011/4/711:20:33

日本人が重んじているのは協調性ではなく同調性だと思います。

沈没間際のタイタニック号。
救命ボートが足りないので、船員は男性客に海に飛び込むように説得する。

アメリカ人に対しては、「あなたはここでヒーローになれる」
次にイギリス人に対しては、「あなたは紳士だ」
ドイツ人に対しては、「あなたは、飛び込まなくてはならない、それがルールだ」
日本人に対しては、 「あなた、飛び込まなくていいんですか? ほかの男の人は、みんな飛び込みましたよ」
すると日本人は、左右を見渡してから慌てて海に飛び込んだ。

これは「世界の日本人ジョーク集」の一部ですが、日本人の国民性が良く出ていると思います。
日本人は周りが同じだと安心するんです。
アメリカは、多民族国家ですので、考え方や利害が大きく異なる人と、どのようにして一緒の国で生活していくかは切実な問題です。
ですので協調性がなければ国家が成り立ちません。
協調性と同調性は似ていますが、その意味は違います。
協調は、違う利害を持っている人たちがお互いに協力することです。
同調は、他の人と同じ行動をとることです。
同調しないで協調するというのも可能なわけです。
日本人は同調を通じた協調が得意で、アメリカに暮らす人は同調することなく協調することが得意なのです。

協調性は大切なことです。
社会全体でも少子化、核家族化の影響から他人と接する機会が減少し、協調性のない子供が増え学級崩壊のように社会問題化しつつあります。
こうした現象は子供に止まらず、モンスターペアレントのように社会的協調よりも自己利益を優先する大人も増加しています。
そのため、学校教育の中における協調性教育の重要性は高り、これまで人格的に成熟した大人のための高等教育の場であったはずの大学や専門学校の中にすら、教育理念に協調性の教育を掲げるところが出現しています。

few********さん

2011/4/709:37:24

「ゆとり教育」のおかげで統制の取りにくい人間が増えたので軌道修正しているのでは?
教育を受けている間は、何でも「押し付け」とは取らずに謙虚に受け止めるべきです。

kar********さん

2011/4/709:34:31

今回の地震のようなときには、「協調性」がよいことになるんですけどね。

しかし、基本的に日本の先生は
「(都合の)いい子」が好きみたいです。
面倒なもめ事起こさない。
変な疑問を持たない。
自己主張ほどほど。
そういう子が好かれますね。

これ、ほんとにいいことなのか?と思います。

編集あり2011/4/812:16:31

「上」の言うことを「良く聞く」ように、では?

教員にとって都合のよい子が、よい子、という現状を見ると
そう思えてきます。

でも、協調性は必要です。
行き過ぎると怖いですけれどね。

助け助けられ生きるのが、この地球に暮らす全ての存在の姿。
全体主義、排他主義、よりは協調性を重んじた自立性を育てたいですね。

//////
補足読みました。

アメリカですか?戦争を経済面で肯定し、いつも一番でないと嫌がる国です!
きらりと光る個性を見いだし、それを伸ばす、という力は日本よりもうーーーんと
あると思うけれど、、、、、。

私なら北欧やドイツがいいかな?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる