ここから本文です

カーボンフレームにアルミのシートポストをつけてシートポストにつくキャリアをつ...

gan********さん

2011/4/711:26:19

カーボンフレームにアルミのシートポストをつけてシートポストにつくキャリアをつけようと思いますが、フレームに影響はありますか?
トピークのキャリアとバックをつける予定です

閲覧数:
559
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uni********さん

2011/4/712:56:50

通常の走行状態を考えると、体重が荷物分増加することと同じなのでフレームに与える影響は小さいと思います。
但し、路面が悪い状況を考えればどうでしょう?
体重はスタンディングすることによってゼロにすることも出来ますが、シートポスト固定の重量は変わりません。
少しの段差程度の話しであれば、確実に前後ホイールを浮かせてやればよいですが、パヴェのような連続する状況があるならフレームに与える影響も大きいと思いますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wjj********さん

2011/4/712:22:45

お勧めできませんね、フレーム自体の強度不足が懸念されますのでね。ハニカム構造のカーボン(TREK社)はオプションでカーボンシートポストキャリアを販売していますので、TREKのフレームなら保証できると考えます、私は TREK Erite9.8のMTBで不具合出てません。シートポスト径は31.6mmを推奨します。
参考になればと意見しました。