ここから本文です

バイオリンのG線は、スチール弦とナイロン弦のどちらがいいのでしょうか?

宮越さん

2011/4/718:04:05

バイオリンのG線は、スチール弦とナイロン弦のどちらがいいのでしょうか?

きれいな音が出るのは?
それぞれの弦の長所や短所も教えていただけるとうれしいです

閲覧数:
2,159
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

花音さん

2011/4/820:48:15

バイオリンを習われているのですね。
下の方がおっしゃっているように好き好きなので、何とも言えません。
その代わり、色々な弦を試されてはどうでしょうか?
ネットで探すと安いお店も結構あるので、何種類か買って2~3ヶ月程弾いてみてまた替えてみる。とか・・・
やっぱり自分で弾いて音色を探すのが一番で、何より楽しいかな?と。
それに、1年目なら弦を自分で替える事によって、弦の張替えや調弦などのバイオリンのメンテナンスの練習にもなると思います。

ここに弦について軽く説明されています。・弦も安価で販売してます
https://www.violin-p.com/clm/string.htm

しかし、習って1年で音色の追求とかすごいです!
私は最初の頃は先生の教えでいっぱいいっぱいで、切れてから先生に替えてもらった覚えがあります。
しかも、弦も近くの楽器屋さんで1種類しか置いてなくて(ピラストロだったかな?)それを渡しただけ・・・
G線は一番太くて深みのある音が出るので、相性のよい弦だととっても綺麗に出て嬉しいですよ。
それは初心者でもプロでもその違いさえ自分で分かれば、綺麗のレベルは違うだろうけど同じ様に嬉しいですよね。

私はE線がなかなか自分に合った物に出会えなくて・・・というか、合わない弦で弾いてる時は本当によく切れてしまって(;O;)
替えを毎回4本は用意してた気がします。
金色のE線に憧れてインフェルド買ったりもしました(笑)

扱いはナイロン弦の方が使いやすいと思います。これも人によりますが
ちなみに私はナイロンでピラストロよりドミナントが相性良かったです。
E線はスチールでクロムコアよりはゴールドカットのほうが良かったです。
E線はキーキー音?が滑らかになるような感じで。

頑張って相性の良い弦を見つけてくださいね。
楽器は縁だと思います。良い楽器、弓、弦。出会いを大切にして一緒に成長できるといいですね。

質問した人からのコメント

2011/4/8 21:48:14

感謝 ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fin********さん

編集あり2011/4/808:52:39

>>バイオリンのG線は、スチール弦とナイロン弦のどちらがいいのでしょうか?
★好き好きで何ともいえません。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1259595262
これを読む限り、どんな弦を張ってもきれいな音は鳴りません。

ドミナント・ヴィオリーノ・ヘリコアの中から選べば問題無いでしょう。
ドミナント・ヴィオリーノがナイロン弦、ヘリコアが金属弦です。
アジャスタが付いていない場合、ヘリコアの方が調弦が難しいと思います。

こんな回答をしています。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1355369253
弦のレビューのリンクも貼ってあります。
mira_00_00さんの回答で良いと思います。趣旨は、「あれこれ考えても仕方がない」

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる