ここから本文です

この曲の題名わかりますか?クラシックなんですけど、題名も作曲者も思い出せませ...

kan********さん

2011/4/719:01:37

この曲の題名わかりますか?クラシックなんですけど、題名も作曲者も思い出せません・・・。題名にモーツァルトって入ってた気がするんですけど、モーツァルト作曲ではありません。

→ラシ ドッ ドッ ドッ ドッドー レミファー ラー シシドー ファー ソラシラーソラシシドッ ドッ ドッ ドッ ドー レミファー ラーシシドーソードシドレミド

ドレドッソッドッソドーファドー ドレドッソッドッソドー ラシラッミッラッミラーレラー ラシラッミッラッミラー

ラーレードシラソーファソソラー ラーレーファミ ラーレーファミ ラソラ ラソラ ラソラソラシシドッドッドッドドーレミファー.............

→ラーシーララー ラーレーミファミレレードー レドシラレドシラレドーシラーソー ファーソラソーファファーミ

ラーシーララー ラーレーミファミレレードー レドシラレドシラレドーシラーソー ファーソファミーファミレー

ファミレドー シラソファー ファミレレードードードー レーレドシラソ ファーラミーラ......................

→ファファーラドーファドーラファシーシシドシラー ファファーラドーファドーラファソーソソラソファー............................

レファラッファッラッレッラッレファーッミッレッドッレッミッラッシッドレーラー

見にくくてごめんなさい。
これしか思い出せません><;;
知ってる方いらっしゃったら教えてください;;

補足失礼いたしました;参考にさせていただいて、最初のところだけ書きます!
4拍一区切りで、片方しかカッコがないのは1拍位です;;
#と♭は書きましたが、なにもないところは白鍵盤です

ラシ♭) (<ドッ ドッ ドッ ドッ>)(<ドー レミファー>)(ラー シ♭シ<ドー>)(ファー ソラシ♭)(ラーソラシ♭シ) (<ドッ ドッ ドッ ドッ>)(<ドー レミファー>)(ラーシシ<ドー>)(ソー<ド>シ<ドレミド>)

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sir********さん

編集あり2011/4/817:40:50

回答ではないんですが…。

2つのことをすると、格段に分かりやすくなると思うんです。

1.同じ“ソミド”というフレーズでも、“ソから順に下がってくる”“ソからミは上がるが、ミからドは下がる”“ソからミは下がるが、ミからドは上がる”etc…とたくさんのパターンが考えられ、しかも、それぞれに印象が大きく変わってきます。
たとえば、基本と考える“ドレミファソラシ”はそのまま書き、それを超える高音は〈ドレミ〉のように書く。逆に低音は[シラソ]のように書くと決め、その決まりに従って書くのはどうでしょうか。

2.もし、あなたがその曲の拍子が分かるのなら、1小節の音符をひとまとめにして書けば、少しでも分かりやすくなります。

仮にこんな風に…。

[ラ][シ]》 《 ドッ ドッ ドッ ドッ》 《ドー レミ》 《ファー ラー》 《 シシ〈ドー〉》

《 ファー ソラ》 《シラーソラシシ》 《〈ドッ〉 〈ドッ〉~

それから、確認ですが、これらの音には♯や♭はつきませんね?
万が一つくのであれば、それを書いておかないとまったく別の曲になってしまいます。
また、「シはいつも♭がついていた。」ということであれば、「F Dur(ヘ長調)の曲?」という手がかりになりますし、、「シはたいてい♭がついていたけど、つかない時もあったし、逆にそういう時はドに♯がついていた。」ということであれば、「d moll(ニ短調)?」という手がかりになります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる