ここから本文です

『怪傑ライオン丸』について質問です。 最終回でライオン丸に変身した獅子丸は...

eas********さん

2011/4/720:14:15

『怪傑ライオン丸』について質問です。

最終回でライオン丸に変身した獅子丸はゴースンの中に入り自爆しましたが、何故、こんな悲劇的なラストだったんでしょうか?

沙織・小助を残したまま死ぬなんて・・・

補足ライオン丸のバラードロックにはこういう歌詞では

きのう お師匠様が死んだ
きょう どくろが襲ってくる
あした また雲がちぎれ3人に吹く風は牙をむくだろう
だけど だけど だけど
負けるな 獅子丸 忍者の子
沙織 小助と手を取り合って朝日に向かって進むんだ

とあります。
沙織と小助を残して死ぬんですか・・・獅子丸さん

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

こげちびさん

2011/4/721:38:42

タイガージョーはゴースンサンダーで全盲にされてしまって、最後のゴースン怪人ガンドドロの卑怯な二人羽織攻撃と短筒で眉間を打ち抜かれて死亡。ゴースン最後の怪人が一人で二人分の能力を持っていた上に飛び道具を使っていて、もの凄く強かった。

獅子丸もライオン飛行斬りはゴースンに通じず、ゴースンサンダーで墜落。
沙織と小助が、「勝てるとは思えないがせめて一太刀」と爆薬攻撃をゴースンに仕掛けたが通じず、重傷を負って退却。
ゴースンに勝てる手段が見つからない。

小助の「ゴースンを倒せるなら死んだっていい!」の言葉に衝撃を受ける獅子丸。
子供の小助が日本の平和の為に死を覚悟していた。

「お師匠様、ゴースンに勝とうと思っていた私をお笑い下さい。私はゴースンを倒す為に、死のう。」
「頼んだぞ、獅子丸。」と果心居士の御霊が獅子丸にすべてを託す。

そしてゴースンサンダーを太刀で反射させてゴースンの目を潰し、腹の中に飛び込んで自爆。
ゴースンは強すぎた。勝利して無事に生きて飛騨に帰ろうと思った事が獅子丸の敗因で、相打ちでようやく滅ぼせた。

命と引き替えの覚悟が無いと勝てないことは、沙織、小助も解っていた事であり、
「獅子丸さんは空にかえっていったのよ。」
「お師匠様の所にいったんだね。」
この会話で獅子丸の魂は救われたのだと解釈しています。

正義の味方であっても巨悪には無力な事がある。
その強烈なメッセージは、次作「風雲ライオン丸」で嫌悪感を抱く程見せつけられます。

質問した人からのコメント

2011/4/7 22:04:02

有難うございました。
泣けてきます・・・・

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる