ここから本文です

方言について 「~やんけ」という表現を使う地域は関西以外にありますか? 新潟...

aft********さん

2011/4/809:44:08

方言について
「~やんけ」という表現を使う地域は関西以外にありますか?
新潟とか岐阜など、中部地方でもあるのでしょうか?

以前、久住小春さんのブログで、そのような表現があったので…。因みに、彼女は新潟県のとある村の出身です。

教えて下さい。

閲覧数:
25,355
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

8B67さん

2011/4/817:46:17

岐阜県大垣市の者です。
テレビ等の影響で言う人も稀にいますが、伝統的なものではありません。
(恐らく中部地方では広く。)

同じ意味を表す「やげー」「やがや」「やがな」などを使うことが多いです。

**例文**
①言われてみや ほう やげー。
(言われてみればそうだね。)

②んなもん たあけ やがや。
(そんなの馬鹿じゃん。)

③誰ゆうて、わしやがな。
(誰って、私だよ。)

質問した人からのコメント

2011/4/11 18:23:09

降参 皆さん、有難う御座いました。

「やんけ 方言」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yai********さん

2011/4/1103:20:13

三重県は使いますね^^

でも結構キツイ言い方する時だけかな?”ゆうとるやんけ!”みたいな。
普段は、”ゆうとるやん”とか”~やに”とか”~やな”とかが多いです。

tks********さん

2011/4/817:05:16

私は中国地方でそういう方言はありませんが、「~やんけ」じゃなく「~やんか」などはわざと使うことがあります。

関西弁は聞く機会が多いので、なにかつっこむ時は周りの人も関西弁を使ってたりしますよ~。