ここから本文です

スピルリナが体質に合わなかった方はいますか?

scoscocheerさん

2011/4/809:57:23

スピルリナが体質に合わなかった方はいますか?

スピルリナは副作用がほとんどないとされていますが、体質に合わなかった方はいらっしゃいますか?
合わない場合はどのような症状がでましたか?

私は円形脱毛改善のために養命酒とスピルリナを飲み始めました。
それぞれの用法に従って服用しはじめ5日ほどになります。
はじめは体調がよいように思えて喜んでいたのですが、2日前あたりからお腹がいつも落ち着かない感じでひどく痛いわけではありませんがシクシクギュルギュル、そして服用によってしっかり栄養を補充しているはずなのに、下唇の内側に歯型に白く口内炎(?)のようなあとができてしまいました。なんとなく胃も重いような微妙にムカムカがあります。
養命酒は食前に20ml・1日3回と書かれてありますが私はその半分の10mlを3食前に服用。これは飲むと胃腸が少し落ち着くようなので体質にあっているのかなと勝手に思っています。となると、同時に服用している1回10錠×3回(1日分で用法に従った量です)のスピルリナが何かしら影響をしているのか、はたまたただの思い違いか・・・
157cm40kgのやせ型なので、規定量では多すぎたのか・・・???

というわけで、もしスピルリナが体質に合わなかった方がいらっしゃいましたらその症状を含めてお教えくださいm(__)m

閲覧数:
24,612
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sasayan5650さん

2011/4/818:24:57

私は若い頃から虚弱体質のため、養命酒を食前に20ml・1日3回服用してました。おかげさまで、なかなか風邪もひきにくくなり、お腹の調子も改善いたしました。それと同時期に、伯父さんから勧められたスピルリナを服用し始めました(それ以前はクロレラを服用)。スピルリナはご存じかと思いますが、副甲状腺機能亢進症の人や海産物へのアレルギーのある人は服用できません。そしてフラフラしたりしたらスピルリナの量を減らさなければなりません。またスピルリナの使用量を減らしても同じ症状が続く場合はスピルリナの使用を直ちに止めなければなりません。私はスピルリナの吸収を促進するため, 通常より500㏄多めの水を飲んでいます。そして、飼い犬にも一日数粒程度をエサに交ぜて食べさせております。質問者様の場合養命酒で体調不良になるとは考えにくいのでスピルリナを7錠ぐらいに減量してみてはいかがでしょうか。私は飲み始めの頃、便秘が続いたのでスピルリナを減量したら調子が良くなりました。
口内炎や胃のムカムカ感がなくなるまで、ご自分に合った数量にする事が大切な事だと思いますよ。

質問した人からのコメント

2011/4/12 11:56:07

降参 丁寧なご回答をありがとうございます。一瞬ヨウ素中毒かと思って焦りました^_^;スピルリナについて少し調べたらやはり初めての場合は少しずつから慣らすべきだったみたいですね。たぶん私の腸内環境が悪かったんだと思います。1日休んで少量から自分の適量を探ってみます!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。