ここから本文です

発毛治療として「HARG療法」というのを最近よく耳にしますが、実際の体験者に...

kk8********さん

2011/4/811:44:39

発毛治療として「HARG療法」というのを最近よく耳にしますが、実際の体験者にお訊ねしますが、正直なところ効果のほどはどうですか?高価な治療なので簡単には考えられません。是非、体験談をお聞かせ下さい。

また、施術される医院によっても良し悪しがあるのでしょうか?もし効果があるなら、関西でお勧めの医院(クリニック)もご紹介下さい。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

val********さん

2011/4/821:10:45

HARGを推奨する病院が増えてきておりますが正直な所、ミノキシジルや上皮成長因子、ビタミンなどを1カ月に1度注射をして低出力レーザーを当てるのがHARGの基本となっておりますが1本の注射の効果が1カ月もの間、持続するのかどうか?ミノキシジルやフィナステリドについでアメリカFDAで承認した低出力レーザーも週に3回ほどの照射によって得られた改善なのですがそれが月に1度で本当に効果があるのかどうか?

その当たりにはどうしても違和感を覚えます。またミノキシジルなどの育毛剤が塗布しても効かないと感じ飲んだり、注射で打ったほうが効果が期待できるとお考えになり自分でミノキシジルタブレットなどを入手し服用されている方がいますがこれは大変危険な行為だと思います。薬を開発したアメリカでも現在ではミノキシジルタブレットの処方躊躇する医師が多く、行う場合には継続的な検査などを徹底し副作用が起こらないようにするのですがミノキシジルタブレットには本来併用すべき薬があり、それすら処方をしてもらえないようです。

また海外でもミノキシジルを特殊方法で浸透させる治療は行われておりますが日本のような通常の注射や機械を使用することはありません。

ミノキシジルタブレットやHARG療法、ミノキシジル注射をされていた方たちの頭皮をこれまでにもなんどか見て参りましたがカメラで確認できるような血流の改善をされていた方はほとんどなく、唯一確認できた方はミノキシジル注射を前日に行った方の一部では毛細血管の浮き上がりなどを確認しましたがそれも場所によっては見てとることができませんでした。

もう一つの問題点としては持続性があります。注射で売った翌日は良いのですが2,3日もするとその効果はほとんど見てとれません。基本的に1本の注射の効果が1カ月ももつかどうかということがあります。

一つ御理解いただきたいのはミノキシジルタブレットやミノキシジル注射の手段を取られてそれでも進行してしまった場合、次はどうするかという所があります。当然一定の効果を発揮し改善を見る可能性はあると思いますが再発した時にどうするかが問題となります。ミノキシジルやプロペシアよりも優れた医薬品が開発されれば良いですが同じ対処方法で何度も効果があるという保証はありません。

それにも関わらず極端な方法を早期にとってしまうことには慎重になったほうが良いと思います。

某美容整形外科医のブログを見て驚きと矛盾を感じました。今年の3月に行われた日本臨床毛髪学会の内容をブログで紹介しております。この医師はこの病院の毛髪再生医療センターの医師のようですが育毛用LEDの育毛効果について書いております。医療機器用サイズのレーザー育毛器はかぶっている女性の画像が掲載されていますが英語でLASERとしっかり書かれております。

この機械のメーカーを見て、育毛用LEDの機械であると勘違いする専門医は海外にはいないはずです。またLEDとレーザーを一般の方が混同してしまっているケースはよくあります。ですがレーザーとLEDによる育毛への役割は全くことなります。この医師のブログでのLED(実際はレーザー)の紹介。実験段階と書かれていますが2007年のFDAの承認はなんだったのか?

この病院が紹介している育毛用治療に用いられる機械の紹介。

http://www.shokumou.info/way/209.html

以下のレーザーは確か低出力レーザーとは異なる目的のレーザーです。目的は有効成分の浸透性をレーザーによって痛みを感じないような穴をあけて育毛成分を浸透させるものです。

CO2フラクションレーザー
http://www.s-b-c.net/co2/?utm_source=google&utm_medium=cpc&wapr=4d9...

こちらの病院では注射とこれらのレーザーを植毛以外に推奨しているようです。それではなぜミノキシジルなどを注射で頭皮に打ちながらまた別の手段で穴をあけて同成分を注入するのか?皮膚の深さによって作用させなくてはいけない成分が異なる場合はあります。だからといって頭皮注射や機械で穴だらけにしても本当に良いのでしょうか?

また注射とレーザーが効くと書かれていますがもしこの病院に来院され、レーザーと注射を受けていると説明を聞けば自分は低出力レーザーとミノキシジル注射で治療しているときっと勘違いするでしょう。

LEDと低出力レーザーの見分けがつかず、FDAがすでに4年前に承認している技術を実験段階と自身のブログで紹介してしまう医師がHARG療法を薦めております。

日本とアメリカの医療機関の育毛に対する取組と違いなどをブログで紹介したものをまとめてご覧いただけます。また他の情報もブログやサイトで紹介しておりますのでご興味があればURLをプロフィールに掲載しております。

http://kaminonayami.net/mt33/mt-search.cgi?IncludeBlogs=2&search=%E...

質問した人からのコメント

2011/4/15 09:43:45

丁寧にありがとうございました。参考にします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fus********さん

2011/4/918:04:10

ぼくは、新宿にあるクリニックにカウンセリングに行きましたよ。
症例写真は、ほとんどないし先生自体も育毛と無縁なぐらいフサフサでほとんど興味なしみたいな人でした。
HARG療法のこともあまり詳しく知らないような感じでしたね。
HARG療法プラス プロペシア、ロゲイン・・みたいなことを薦められました。
結局、受けませんでしたけど・・。以前、HARG療法をやってた人のブログもありましたがすぐに更新されなくなりました。
やはり 効果がなかったのかな・・と思っています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる