ここから本文です

現在46歳。43歳で介護の仕事に目覚め、受験資格を得た今年、介護福祉士国家試験に...

han********さん

2011/4/812:10:57

現在46歳。43歳で介護の仕事に目覚め、受験資格を得た今年、介護福祉士国家試験に合格しました。2年後はケアマネも受験します。

最近、看護師(準看)になりたい!と思うようになりました。と、いうのも、北海道の田舎に住んでいるので、この辺りの医療・介護の求人といえば、看護師(正看・準看)や介護士がほとんどで、ケアマネの求人は稀です。同じ職場のヘルパーにケアマネ合格した人がいますが、やはり合格後もヘルパーとして働いています。介護士か看護師を選択すると、収入面でもやりがいの面でも看護師だと思います。
現在、子供は大学3年と大学1年、高校1年生の3人です。教育費がすごくかかり、現在の私は年収130万弱(夫の扶養範囲内)は絶対必要なので、準看の学校へ行くとしても4年後の50歳。
準看の学校は倍率が高いと聞きますし、50歳で行く人はいるのでしょうか?
そして、ケアマネはもう足りているから求人が少ないのでしょうか?

46歳・・・介護福祉士合格
48歳・・・ケアマネ受験
50歳・・・準看学校
52歳~65歳・・・お礼奉公も含め、5~6年は準看としてバリバリ働き、年齢とともにペースを落としてパートに。(同じパートでも介護士よりいいですよね。)

これは、無謀でしょうか?

補足訂正します。準看ではなく、もちろん「准看」です。

閲覧数:
2,159
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eye********さん

2011/4/813:20:20

介護福祉士の合格おめでとうございます。

私の学校(高看)では、46歳で入学して50歳で卒業した主婦の人がいました。
1年生の時は、英語の授業とか全然ついていけなかったですが、すごく頑張って首席で卒業しましたよ。

ちなみに今まで職場には、パートでも、60歳以上の人はいないんですね。
県立病院は60歳定年制でしたが、今いる民間病院はいくつまで働けるのか、決まっているのかすらわかりません。

54歳で国試をクリアして何年働けるか、定年が何歳なのか、調べてから進学したほうがよいかもしれません。

頑張ってくださいね。

質問した人からのコメント

2011/4/10 17:27:42

最初に回答頂いたので、ベストアンサーと致します。aikk28aikk28aikk28さんのご意見もごもっともです。まずはケアマネ合格を目指して、気持ちが変わらなければよく考えます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aik********さん

2011/4/923:11:22

あなたが本気であれば年齢は障害にならないと思います。

ただ
お礼奉公も含め、5~6年は準看としてバリバリ働き、年齢とともにペースを落としてパートに。(同じパートでも介護士よりいいですよね。)

このような考えを持っているようでは必ず失敗します。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

職業とキャリア

職業

  • この仕事教えて
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる