ここから本文です

会社を解雇されました

ウカウカ★さん

2011/4/823:03:20

会社を解雇されました

昨日会社解雇されました。私は被災者です。
会社の商品を利用してくれる人達が津波で流され
生産者さんも無事が確認取れず甚大な被害が会社にあるので社員やパートは半分給与カット。
私は営業という職種です。
会社側はこの状態で営業の仕事は出来ないとの事でした。
私の上司は涙を流しせっかく働いてくれたのに申し訳ないと頭を下げていました。
関係者みんな泣きました。
ただ、この状況を抜ければまたこの会社で働いて欲しいと強く言われ私は会社を後にしました。
私は会社を探さないといけなくなったので
来週の月曜日から仕事を探そうと思っています。
自分が何が出来るかと言うよりも、生き抜くために何をすべきかにまた戻りそうです。
友達も会社が津波で流され解雇されました。

今回ここで質問したいのは仕事を失い心に大きな穴が開いてしまった私達。
励ます言葉をいただきたいです。
頑張ってはいるのでがんばれ以外でお願いします。

補足私は宮城県の仙台市に住んでいます。仕事が無くなったのも、友達の会社が津波で流されたのも全て本当です。釣りではありません。自宅は大丈夫でしたが屋根の瓦が落ちました。質問したのは追い詰められてどうしようもないので不安を落ち着かせようとここに質問しています。これが釣りなら、逆に釣りであって欲しい。釣りなら自分は大丈夫って事だと思うので。たくさんのコメントありがとうございます。嬉しいです。涙を流しました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

junpecoさん

2011/4/1508:20:05

なんか酷い回答してる人がいるね。
悲しくなるというか、そういう奴を見ると憐れだよ。
批判するなら回答しなきゃいいのにね。ocddayoは知恵袋の番人のつもりか?ヒマそうで羨ましいよ。

僕は仙台在住です。
会社を経営してます。営業職の仲間を4名無くし、親戚も未だ行方不明です。
今はクライアントのフォローアップで回ってますが、これが終わったら休業になると思います。新規営業なんて一年は無理だからです。
派遣、契約社員は250人近くいましたが全員解雇しました。
正社員は休業にし、給与を大幅にカットしなければなりません。
こういう状況の中でこのような措置を取らなければならない事は言葉で表現できる想いではありません。
既に路頭に迷っている仲間を置き去りにするのと同じですから。
ハローワークには毎日途切れる事の無い長蛇の列。

ただ質問者様、並びに東北のみんなに言えるのは、どんな事が起ころうとも、みんなこの街が、自分が育った街が、友達と遊びに行った街が、好きな人と過ごした街が、慣れ親しんだこの街が大好きで離れる事など考えられないのです。

僕は石巻や気仙沼、松島に出来る範囲で物資を運びに行っています。
実際に現場を見ると考えや人生観が大きく変わります。
テレビは一割も伝えられていません。
もしまだご覧になられてなければ一度ご覧になり被災者とお話される事をオススメします。これだけでも十分ボランティアになりますから。

これからの生活も不安でしょう。僕もお先真っ暗です。何も見えません。
でも悩んでも立ち止まっても状況は変わりません。
出来る事をする。
当たり前の事ですが震災前まではしてこなかった気がします。
その事を被災地に行って教えられました。
一緒にがんばりましょう!

質問した人からのコメント

2011/4/15 09:09:04

降参 皆様回答ありがとうございます。たくさんの回答を拝見し涙を流しました。どの言葉も前を向いて少しずつ進んで行こうというものばかり。宮城の頑張る姿が全国の希望になるように私は宮城で働き貢献したいです。 宮城は求人が最初は3件しか求人が無かったんです。探したくても探せません。余裕があるわけではない。今週からやっと100件くらい。探せる状況になったので探しています。共に諦めずにやっていきましょう

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/356件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/4/1509:06:06

お身体だけは大切にしてくださいね。

私にはそれくらいしか言えません。。。

ry_********さん

2011/4/1508:56:03

昨日より今日、今日より明日、という気持ちを持って乗り越えてください。

gan********さん

2011/4/1508:54:40

もっと頑張ろうよ、ね?

tal********さん

2011/4/1508:54:37

今、俺も同じような局面にぶち当たろうとしています。
先日、火災により 職場がほぼ全焼しました。

違う現場には移りましたが、現状無いに等しい状態です。出勤日が休みになりました。
いつきられるかわかりません。
そんな恐怖と闘いつつ日々前向きに生きています。

地震や津波に飲み込まれ亡くなった方もいます。
質問者さんは 津波にあっても生きていたこと。
誇りにおもってください。
どんなことがあっても前向きに元気に生きてください。

cri********さん

2011/4/1508:52:26

私も宮城ですが、解雇ならば、直ぐに、失業保険が貰えるのでは。それで少ないんで在れば、探しましょう。私も内陸部で休業を余儀なくされ収入が在りません。雇用保険六ヶ月の対象ではなく、就活中です。共に頑張りません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる