ここから本文です

看護師の交替勤務について。2交替、3交替

kdd5nuluさん

2011/4/823:17:40

看護師の交替勤務について。2交替、3交替

現在2交替の病院で看護師をしています。前の病院でも2交替でした。
来月から東京へいくため転職先を探していますが、都内は3交替が多いのでしょうか?あまり2交替をみかけません。
2交替に慣れているので2交替がよかったのですが、看護業務の内容などみていると行きたい病院が3交替なので、特に2交替勤務にはこだわっていません。
①3交替の勤務の例を教えていただきたいです。 (日勤、日勤、深夜、準夜勤・・・など)
②病院によっては連休がもらえるところもあるのでしょうか?(2交替は夜勤明けも休みのようなものですし、次の日が休みなので連休がとりやすかったので・・・)
③3交替で準夜勤が終わるのは夜中になるとおもうのですが、0時頃終わったとして終電がないのですが電車通勤の人はどのようにして帰宅しているのでしょうか?

以上回答よろしくお願いいたします。

閲覧数:
11,657
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

natsu_a_yさん

2011/4/1016:50:25

1児をもつ30代後半兼業主婦です。
私は3箇所の病院勤務歴ありますが、すべて3交替制でした。
どの病院も特色が違ったので一概に言えませんが、
現在の病院は、日勤、準夜勤、深夜勤の3種類で構成されています。
日勤8時半~17時、準夜勤16時半~0時半、深夜勤0時~9時でした。
勤務例としてはたいてい日勤深夜、準夜勤、休みといった感じ。深夜入る日は必ず日勤です。たいてい3つセットになっています。
うちは近くに住むスタッフは日勤が終わると家に帰り、御飯を食べて仮眠を2~3時間して23時45分くらいに出勤という感じ。
遠方に住むスタッフはお泊りセットをもって、日勤をして、仮眠室で御飯を食べて、仮眠して、シャワーを浴びてから、出勤という感じでした。
深夜明けてから、家に帰り、仮眠したり、仮眠せずそのまま予定を入れるナースもいます。
次の日の準夜勤勤務は、16時くらいに出勤して、0時45分にタクシー利用者はあわてて乗り込み帰途につきます。
タクシーでない車の人は残業したりして残ることが多いです。たまに、仮眠室で仮眠を取って、朝に帰るという方もいます。
準夜勤明けは、1時に終わっても、もう休みの日に入っているので、帰って寝たら、夕方・・・という人もいて、
先の方同様に、休みなのに損したような気分があります・・・・。
ただ、これも所属長のシフトの好みがあって、部署によっては、日勤、深夜、休み、準夜、準夜、休みというのが好きな人もいたり、日勤、深夜、深夜、休みや、日勤、深夜、準夜、準夜、休みや、日勤、日勤、日勤、深夜、準夜、休み休み、だったり、
日勤、深夜、準夜、休みがずっと繰り返されるといった感じのパターンのときもあったりします。

ただ、連休はやはり月に2~3回あるかな・・・といった感じ。希望は少しは聞いてくれますが、
ママナースは、2交替のほうが楽かな・・・と思います。

初めて勤めた病院は、3交替制+早出・遅出、半日勤務があったので、日勤、深夜は一緒だったのですが、次の日の日勤というのもありました。ここは、ほとんどママナースがいなくて、独身ナースが多かったので、不満もなかったのですが、体力がある中でも、けっこうしんどかったです。
この病院では、タクシーチケットをもらえたので、5千円までのタクシー料金なら認められていました。

3交替制をするのは、やはり、急患が多かったり、重症患者やOPE後などの観察を密にしないといけない患者を多く抱えるような病院だと思います。
比較的状態が落ち着いているところは、2交替にしているところが増えましたが、やはり、2交替にするとしんどい病棟は多々あります。(うちもそうです。)

2交替をしていた人にとって、3交替はかなりしんどいと思います。
とくに、日勤→深夜はしんどいです。
私も子供をもっているので、深夜入りの日は、実家(勤務先のすぐ近く)に母子共にとまり、寝かしつけをしてから夜中こっそり夜勤に出て、朝ばあちゃんが、娘を保育所に送っていってもらい、夕方に私が仮眠した後に保育所にお迎えにいくパターンにしています。そのほかの人は、夜間保育をしている院内保育に預け、働くひともいます。

病院見学会など、転職するときでも、しっかり病院の情報を現地で確認されてから、決められたほうがいいと思います。
2交替がいいなら、やはり2交替の病院が一番よいかなと思います。
2交替でも、たまに遅出勤務を要している病院もあったりするので、看護体系をどんな感じでとっているのか、
機能評価はどうなのか、など情報を集めてみてくださいね。

質問した人からのコメント

2011/4/12 22:08:39

成功 みなさま回答ありがとうございました。2交替の病院を探したいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chie_pinokioさん

2011/4/900:12:49

私は、以前の職場が3交替で、現在の職場が2交替です。

3交替だと、準夜勤で夜中に勤務が終った日や、深夜勤で夜中から勤務が始まる日が、休日になることが多く、その休日を寝て過ごすことになり、休日が少なく感じます。

電車通勤で、準夜勤の後は、そのまま病院で過ごすか、病院の寮の1室が仮眠室になっていてそこで過ごすかしてから、始発で帰ってました。
本当はタクシー代が出るのですが、私は自宅が近くないので、支給されるタクシー代の上限を超えてしまうため、タクシーでは帰っていませんでした。

あと、これは病院によっては、なるべく組まないようにしてると思いますが、日勤入り(日勤が少し早めに終わって、同日の深夜勤)や明け日勤(準夜勤明けの同日に日勤)などある場合はキツイです。

私は、3交替の職場に限界を感じて、2交替の職場に転職しました。
今は、もう夜勤自体を今後しないつもりですが・・・。

とりあえず、どうしても3交替の職場にするなら、できれば自転車通勤、電車なら準夜勤明けはタクシー代出るのか、そのタクシー代金の範囲内なのか確認した方がいいです。

あと、2交替に比べ、3交替だと、夜勤1回あたりの時間が短い分、夜勤回数が多いし、夜勤手当が安くなります。

詳しいことは病院によって違う部分もあると思うので、直接確認した方がいいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。