ここから本文です

NHKにCATV契約者だとバレますか? 観覧有り難うございます。 仮定です。 ...

lit********さん

2011/4/915:20:56

NHKにCATV契約者だとバレますか?

観覧有り難うございます。

仮定です。

ある町で、千人のCATV契約者がいます。
その千人のうち、999人がNHK受信契約をしています。
NHK受信契約をし

ていないのは一人だけです。

そこでもしも、NHK側にこの情報が知れてしまった場合、(普通は分かりますか?)残りの一人の住所が特定されたりするのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kes********さん

2011/4/1102:08:47

ばれるかどうかは、そのCATVの経営がどういう形態かによります。
ひとつの町で1,000人程度の配信であれば、電波障害対策などでの敷設が考えられますので、その場合は行政やNHKもある程度出資しているはずです。
すると確実にNHK側には、配信を受けているのに契約していない人が解りますよ。

商業ベースのCATV、例えばJ-COMなどが有名ですが、であれば、本人の了承無く顧客情報を他者へ漏らすことはありませんので、特定はされません。
ちなみに屋内へ引き込まれている配線や保安器等を、解る人が見れば、CATVが引き込まれている事は解ります。

もっとも放送法32条1項には「協会(NHK)の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない」と定められていますが、契約とは双方が自由意志により、契約内容等に合意しなければ成立しません。
本人が「納得できない」「嫌だ」という契約をNHKは強制できませんし、この条項には罰則規定がありませんから、契約をしない事によって法的な処罰を受ける事はありません。
所詮は抽象的な義務とか、努力義務程度のもので、契約する・しないは個人が自己責任で、私的自治の原則によって判断すればいいだけです。

ちなみに視聴料と受信料の区別がついていない回答がありますが、かなりいい加減な内容ですね。
> kumamotokenkinsan6965さん
> CATVのやり方は同じ受信料徴収制度を採用しているテレビ局ですが未払い世帯には視聴権がありません、こちらを武器にかみつけばNHKは不当なやり方で契約を強要している恐喝罪になってしまうのです。

CATVは、有料サービスです。
NHKは基本的に無料放送ですが、「NHK受信料とは、NHK放送を見る為の対価としての視聴料ではなく、NHKの経営や組織維持、運営に賛同した人が払う特殊な負担金」だとNHKも公言しています。
また受信契約は放送法32条1項にありますので、「恐喝罪になる」などという事はありません。
対価としての有料サービスと、放送法に規定されている受信契約を同列に語ること自体がナンセンスで、それを武器に何に噛み付くのか不明ですが、そんな理由で恐喝罪になる訳がありませんね。
TV等受信設備を一切設置していない人に受信契約を執拗に迫れば、恐喝罪になるかもしれませんがね。

> 当然司法は二つのサービスを天秤にかけ、私の仲間は無罪を勝ち取っているそうです。

ほう?では裁判であれば事件番号があるはずですので、ぜひそれを明示してください。
事件番号が解らなくても、およその日付と裁判所を言ってもらうだけでもいいですよ。

> ただしあなたが嘘を付き、テレビがないなどの虚偽申請をすると司法は偽証罪を宣告しているのか消費者側がハイソになったという噂まで耳にしています。

ちなみに裁判当事者が仮にどんな大嘘をついたとしても、偽証罪にはなりません。
偽証罪とは、宣誓した証人に対する適用です。
ではその「偽証罪」とやらで敗訴になった裁判の事件番号も明示してみて下さい。

過去回答を見ても、果たしてこの人はちゃんと法律を理解しているのかすら疑問ですね。
「法律、消費者」カテで回答する資格が無いように思えます。

質問した人からのコメント

2011/4/12 18:42:00

感謝 的を射た回答でした!

他の方の回答も興味深かったです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2011/4/922:01:05

エイジ、もうよしなさい。

NHKを攻撃する加盟団体なんてわけのわかんないこと事ばかり言って、母さんを困らせないでちょうだい。

ste********さん

2011/4/921:58:01

あくまで仮定の問題ですね。住所は特定されますが…放送法では

「NHKの『直接受信を目的とした無線通信』を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。」とあります。

CATVは「間接受信」ですのでNHKの契約対象外ですので、契約の必要はありませんよ。

mi_********さん

2011/4/921:10:11

sabotennetobasとkumamotokenkinsan6965…NHKの質問に嘘ばかり書き込む悪質野郎がそろい踏みじゃんw

たしかCATVは契約しなくてもよかったはずだよ。契約しなくていいんだから支払いの義務もない。

あったあった↓
nonki@rNote - ケーブルテレビとNHK受信料
http://nonki.ffvv.net/NHK/n200501301200.htm

なので仮定の話だとしても、払っていない一人を特定されたとし、地域開発スタッフ等が訪問してきたとしても「放送法ではうんぬん…なんなら裁判でも何でも受けて立つけど?」と言って追い返せばいいだけです。恐るるに足らずw

kum********さん

2011/4/916:57:31

ばれても大丈夫、あなたが逆にNHKの不当な受信料徴収制度に苦しむ仲間を集めればいいのです。
CATVのやり方は同じ受信料徴収制度を採用しているテレビ局ですが未払い世帯には視聴権がありません、こちらを武器にかみつけばNHKは不当なやり方で契約を強要している恐喝罪になってしまうのです。
当然お金が絡む問題ですので有料のサービスに契約するしないはあなたの自由、こちらのやり方を採用しているのがCATV何ですよ、当然解約するのもあなたの自由、テレビがあっても関係なくCATVの方は解約することができ、テレビ局の定めている日にちを過ぎますと視聴権を失い、映らなくなるのです。
逆にこれをしていないのがNhK、利用しないサービスでもお金を巻き上げ天下りなどに使っている、脅しの恐喝罪に加え最近では詐欺行為まで働いている犯罪集団何ですよ。
当然司法は二つのサービスを天秤にかけ、私の仲間は無罪を勝ち取っているそうです。
ただしあなたが嘘を付き、テレビがないなどの虚偽申請をすると司法は偽証罪を宣告しているのか消費者側がハイソになったという噂まで耳にしています。
強力な見方がいるのに嘘を付かない、あなたが逆にCATVのやり方を被害者の仲間に伝授すれば頼もしい攻撃陣はあなたの見方、NHKを攻撃する加盟団体の出来上がりです。

sab********さん

2011/4/916:28:11

人員的に無理!という状況でなければNHKサイドは全ての住宅に「契約世帯」「未契約世帯」「拒否世帯」などの登録を行います。
NHKの集金人が持たされている端末を弾けば、この家は「未契約世帯」だな。とすぐに判別できます。ので直ちに訪問します。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる