ここから本文です

大阪環状線の快速は何であんなに遅いのですか?

hum********さん

2011/4/915:51:16

大阪環状線の快速は何であんなに遅いのですか?

環状線の快速っていつ乗ってもトロトロ走ってます。
先月のダイヤ改正で快速の本数が増えて特にひどくなった気がします。
こんなにトロトロ走るなら環状線内は各駅停車にすればいいのにと思います。
それに待避駅がないのに快速を走らせるのが間違ってると思います。

僕の考えは間違ってますか?

閲覧数:
808
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2011/4/915:58:46

別に間違ってません。僕も思いました。環状線内は運行密度が濃いため、スピードを出すと前の列車に追いついてしまうからじゃないですか?僕の想像ですが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

j_s********さん

2011/4/917:22:37

こういうのを平行ダイヤと言います。普通と優等との所要時間が同じで普通の表定速度とほぼ変わらないものです。こういうことになるのも東半分の運転間隔をできるだけ揃えようとするから普通よりせいぜい2分程度しか速くならないのです。前の普通につかえて停止信号に引っかからないようにするために最初からノロノロ走るのです。まあ他にも特急なども走るので調整が結構難しいです。停めたら停めたでその特急に影響してくるので停めたくても停められないなどの事態が出てきます。現時点なら仮に福島辺りなら停めても所要時間に変化はなさそうですが・・・

アバター

ID非公開さん

2011/4/917:18:49

天王寺ー西九条間は、ダイヤが過密になっています。1時間に特急列車が2~3本、快速8本、普通4本です。さらに優等列車を待避する駅もありません。これでは快速も早く走れません。奈良、和歌山、関西空港から乗り換えなしで、大阪に行ける列車を増やしたダイヤを、3月から実施しています。このため、やや強引な設定になっています。普通を増やしてもいいと思いますが、途中の今宮駅、芦原橋駅は利用客が少なく、意味がないので、少し遅い快速運転をしているのだと感じます。

adg********さん

2011/4/916:17:34

間違えてはいないと思いますが、知恵袋ではなくてJR西日本に直接言いましょう(^o^)v

sin********さん

2011/4/916:00:08

一本前の普通電車との間隔が狭すぎて前に進めないからです。

tra********さん

2011/4/915:58:03

ダイヤに従い走って居るのです。
南武線も同じで利用価値が有りません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる