ここから本文です

着物の長襦袢、すそよけの静電気についてお聞きしたいことがあります。

アバター

ID非公開さん

2011/4/916:12:16

着物の長襦袢、すそよけの静電気についてお聞きしたいことがあります。

私は着物歴2年です。
クラブに勤めていまして着物で接客しています。今の時期でも外に出ると夜は寒く、すそよけはキュプラにしたいのですが、ポリの方が暖かいのと、長襦袢はポリしかないので足回りはWポリに正絹の着物です。
店内で歩きまわったり、立ち座りもあるほかに、店の恒例ゲーム「座ってナンボ」という風船割りもあって静電気はずっとまとわりついてしまいます。(風船割りは好きなんですけどね。)
正絹のすそよけは持っていないのでお聞きしたいのですが、静電気もなく、暖かいものなのでしょうか?
そして耐久性はありますか?(着物、襦袢、すそよけは今まで大丈夫でした。)
正絹のすそよけとポリの長襦袢の組み合わせでも静電気は起きますか?
何かいい方法あったら教えてください。

閲覧数:
1,770
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

isa********さん

2011/4/1214:55:48

直接の回答ではないのですが、寒さ対策でしたら、キュプラのステテコもおすすめです。
少々、トイレは行きにくくなりますが、暖かさは段違いです。
また、風船割ゲームで裾が乱れても足があらわにならないです。(ちらりも計算のうちでしたら、すみません)

化繊でないものだと、木綿(晒)の裾避けもあります。化繊に比べると、足さばきは悪くなりますが、下着のラインがひびきにくいので夏に重宝します。化繊のものよりは暖かいですし、静電気も少ないです。

アバター

質問した人からのコメント

2011/4/16 12:41:45

解答ありがとうございます
キュプラのすそよけにキュプラのステテコを組み合わせればいいのですね。裾が乱れるまで夢中になって風船割りする事はないですし、もし裾が乱れてステテコ見えたら足があらわになるより恥ずかしいことと思うので必要最低限に使いたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/4/923:13:16

静電気を防ぐ柔軟剤等が結構市販されているので
そういうもので洗濯すると、結構いいですよ。

毎日着用するのであれば
やはり化繊に落ち着いてしまいますよね。
(しかもお酒の席であれば汚れることもあるでしょうし)

私はモスリンの裾よけを使っています。
ウール用洗剤(やはり静電気を防ぐ効果のある)で洗うと
あまり静電気は気になりませんし
冬暖かいです。

アバター

ID非公開さん

2011/4/920:48:07

その条件で静電気が発生するのであれば、
全部ポリか全部正絹にしないと結果は同じです。
なので静電気を逃がしてあげる工夫をすると良いと思います。
金属に触れる、静電気防止のリストバンドなど。
導電性の糸で裾よけを縫って静電気を逃がすようにしてる人もいます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる