ここから本文です

人前で上がらない方法 葬儀の時挨拶する時がありました そしたら足がふるえてが...

sky********さん

2011/4/921:17:55

人前で上がらない方法
葬儀の時挨拶する時がありました
そしたら足がふるえてがくがくして困った経験があります、
あいさつはなんら間違いもなくスムーズに行きましたが

上がらないようにするにはどのようにしたらよいでしょうか、
まじめにお答え出来る方お願いします。

補足ありがとうございます。
まじめにお答えもらいましたが
一般論で う~ん 私のなるほどと言う
回答にはなりません

ごめんなさい。

閲覧数:
841
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rou********さん

2011/4/1610:41:51

私個人の見解で恐縮ではありますが、以前私も緊張からくる
足の振るえ、赤面、などで悩んでいました。そうならないため
たくさんの事を試しました。たとえば人の顔をみず
文章を朗読する方法(棒読み)とか事前に深呼吸して
イメージトレーニングするとか・・。
あんまり効果はありませんでした。
今は、少しなれました。
心がけている事は、上記の方法とは反対で
話す前にまず全体を左右見渡す、それからみなさんの方へ
目を向けながらはなす事。(当然話す内容は暗記して)
これが意外と緊張しません。
たぶん回数をこなす事でなれてきたのかもしれませんが
参考にしてくださればありがたいです。

質問した人からのコメント

2011/4/16 22:00:36

ありがとうございます。あまり考えすぎず
なれる事でしょうね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tai********さん

2011/4/921:44:26

どうなんでしょう、わたしも結構上がりタイプですが。人前に出るまでめちゃくちゃ緊張します。でもいったん出てしまうと、まったく緊張が消えてしまいます。こういっては変ですが完璧を求めるあまり自分で不安要素を作っているのではないでしょうか。自分の言葉で話していいように言われなくても、それでいいのでは。