ここから本文です

予算30万で中古車を買いたいのですが可能ですか? また不可能なら予算はいくらほ...

kar********さん

2011/4/1001:23:22

予算30万で中古車を買いたいのですが可能ですか?
また不可能なら予算はいくらほど必要でしょうか?

大学生ということで、就職したら新車を買いたいと思います。
なので乗るのは長くて5年程です。

希望としては日産のcube、トヨタのBb、ホンダのライフあたりがいいのですが…

またその他安くて格好いい車があったら教えてください。

※免許の費用は含みません。
ただし保険や維持費は含みます。

〔100枚〕

閲覧数:
1,363
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qua********さん

2011/4/1002:05:05

30万円以下でbB、キューブとなると玉数が少ないので厳しいかと思います。あったとしても過走行とか修復歴がある車体になるでしょう。あとで修理費が余計にかかる可能性が高いのでフィットなどの方がよろしいかと思います。
中古車はタイミングが重要です。在庫の入れ代わりが激しいのでgooカーやカーセンサーなどでこまめにチェックした方がいいと思います。30万円でまともな車を売ってるとこはちゃんとあるので頑張ってくださいね。ヤフオクや個人売買はやめた方がいいです。
それにしても自分で調べろだのなんだの回答されてる方は冷たいですよね。わからなくて質問してるのに、知恵袋の意味わかってるんですかね(笑)?

質問した人からのコメント

2011/4/10 18:20:47

降参 皆さん多数の回答ありがとうございます!
自分の考えが甘かったと痛感しました。
BAは1番、良心的な回答であった方を選びました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yeh********さん

2011/4/1013:38:39

karisome_hotさんが言われる「保険や維持費は含みます。」のレベルだと、30万円では軽自動車でも1年間の任意保険と税金、車検の積み立て、メンテナンス代で20万円は消えると思いますので、車を買う費用や駐車場代、ガソリン・オイル代なんて出てきませんよ。
ですので、軽自動車の場合で最初の年に車の購入費用+25万+駐車場代、2年目以降は25万+駐車場代の基本経費が掛かると思ってください。
また、日産のcubeやトヨタのBbになると基本経費がもう10万円増えると思ってください。

また、上記の経費は購入した車両が比較的手の掛からない優良個体だった場合の話で、値段に釣られて不良個体なんて買ってしまうと、故障が頻発して修理代が5万10万と嵩んでしまいます。

と言う事で、予算30万円で5年も車を維持することは不可能です。

mom********さん

2011/4/1003:48:15

30万で車を買うことは可能ですが、希望の車があるかどうかは運しだいになります。
車ならなんでも良いというぐらいのほうがいいかもしれません。

というのも希望の車は人気車になります。程度が悪くてもある程度高い。

逆に不人気車は程度はそこそこいいけど安い。

このような理由から不人気車をお勧めします。ただ不人気車の中には不人気の理由が車のトラブル(エンジン、ミッションが壊れやすい等)に関係する車もありますので、そのような車はやめたほうがいいです。

希望の車を30万で買った場合は2年乗れたらOKぐらいで考えたほうがよいと思います。

dxc********さん

2011/4/1002:20:24

車の消費価値は、早くて8年、遅くても12年、距離10~12万kmが限界値で、これらを超えた車体は、非常に安い値段で売られて降りますが、まともな車とは、言えないのが正直な処なんです。

今回、購入予算が¥30万円との事ですが!! 希望の車種は、高嶺の花と成り、取り合えずの足代わりとして買うので有れば、上記の様な車しか買えないでしょうね。
御勧めと致しましては、軽自動車ですね。税金等、維持費も安く探しやすいです。但し、どの様な車でも、予算的に故障やトラブルが有る事は、覚悟の上です!!

また、任意保険や維持費と言うのは、購入してから掛かる事を言いますので、使用度数や距離、消耗部品の交換が有れば、その分、掛かってしまう事なので購入予算に含める事は、出来ませんよ。。。

jum********さん

2011/4/1001:55:05

中古車をWebで探すには
Gooとカーセンサーが良いでしょう!
(購入前に、必ず実車をみてね!)

質問者さんの居住地分かりませんが
関東地区を
Goo-netで調べたら

車両価格10万円前後で
HONDA ライフは H9年式の物が
コミコミ走り出し価格 20万円

30万円は
十分に買える予算だと思います

参考URL:http://www.goo-net.com/php/search/summary.php

自分のオススメは
維持費の安い軽自動車で
三菱の 『ekワゴン』が良いと思います
以前に所有していましたが
燃費が良くて
室内広いし
キビキビ よく走ります!

良い車がみつかるとイイですね!

中古車をWebで探すには
Gooとカーセンサーが良いでしょう!
(購入前に、必ず実車をみてね!)...

chi********さん

2011/4/1001:42:58

こんなのがあるので探せば色々あると思います、
http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/15/700020623220110403003....