ここから本文です

授乳について。生後1ヶ月で、完母です。オッパイは左右で5分ずつあげています。...

jya********さん

2011/4/1001:44:51

授乳について。生後1ヶ月で、完母です。オッパイは左右で5分ずつあげています。出が良いので、それ以上あげると、途中で寝てしまったりで、 反対のオッパイを吸う量が減ってしまいます。
(既に左右で胸の大きさが違います。)
この場合1度に左右両方あげるのではなく、授乳の度に今回は右10分、次の授乳は左10分と別々にした方が良いのでしょうか?

閲覧数:
259
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyo********さん

2011/4/1001:49:39

片方ずつにすると、次の授乳まであげなかった方の胸が張り過ぎて痛むと思います。
今の通り、5分ずつ左右両方をあげた方が良いと思いますが、
今回右からあげたら、次は左からという風にされると良いと思います。
また、飲み残してしまった場合には少し搾乳する事も必要かも知れません。
2、3カ月になると母乳が作られるリズムも少し変わってくるので、もうしばらくの辛抱です。頑張ってください。

質問した人からのコメント

2011/4/10 11:14:54

降参 皆さんありがとうございます。いつも右からばかりだったので、交互にあげたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tor********さん

2011/4/1003:30:45

みなさんおっしゃるように左右の差がないように授乳されるのがベストです。
出が良くて余ってるくらいなら今は素人が搾乳しちゃダメです。初めの1ヶ月でだいたいの出る量が決まるので今搾乳するとオッパイはもっともっと作って余って大変になりますょ。脇の下を氷(アイスノンとかあれば)で冷やしておくと作る量が抑えられます。
私は1人目の時、作り過ぎのオッパイでカチカチで痛くて大変でしたが、2人目出産後1週間冷やし続け、1ヶ月は絶対搾らずに頑張ってみたところ、今とてもいい感じです。
そのうち赤ちゃんの飲む量に合ってきますょ。^ ^

u27********さん

2011/4/1002:46:33

みなさんの言うように、左から次は右からと交互に、そして両方飲ませたほうがいいと思います。
しばらくすると赤ちゃんが飲む量に合わせて母乳もできてきますから個人差があるでしょうけど胸の大きさは自然と同じくらいに落ちついてくるとおもいます。

tsu********さん

2011/4/1001:57:38

我が子は、新生児の時は、飲みながら寝てましたし、授乳間隔は、かなり短かったです。30分飲んで、なんとか乳首を外しても、30分後にまた泣かれて…ってかんじでした。あまり出ないからなのか、単なるおしゃぶりで欲しがるのか分からず、悩んでました。私は、左の出が良かったので、つい左ばかりあげてましたが、本当は出が悪いほうから飲ませたほうがいいそうです。1回の授乳では、両方あげたほうがいいですよ。

ren********さん

2011/4/1001:50:49

出が良いとのことなので、片方ずつにしてしまうと、
もう片方が張りすぎて、乳腺炎になる可能性もあると思います。
だから、両方あげたほうがいいと思いますよ。

私は、今回は右から…次は左から…と、
あげはじめる順番も交互にしていました。