ここから本文です

毎月いくら貯蓄していますか?夫は住宅ローン繰上げるために、毎月3万円です。

アバター

ID非公開さん

2011/4/1010:56:53

毎月いくら貯蓄していますか?夫は住宅ローン繰上げるために、毎月3万円です。

年間36万で、3年でやっと100万繰上げしたいと計画しています。住宅ローンを抱えていたらこれ位でいっぱいの貯蓄です。
もっとしているという方や、住宅ローンの繰上げは一切しないで長く借りて返済しているという方の意見を聞きたいです。

ちなみに夫はローン残1500万、63歳までの返済計画です。

閲覧数:
11,794
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nat********さん

2011/4/1011:34:31

1児をもつ30代後半兼業主婦です。
現在の年齢と収入がわからないので、妥当な金額かどうか、
また、どのような金利プランで借り入れされているのかわからないのでよいアドバイスになるかわからないのですが。
現在の住宅ローンというのはかなり低金利となっていて、現在の動向を見ている限り、
わたしは、繰上げ返済にやっきにならなくてもよいのかな・・・と思っています。
とはいえ、変動金利などで借り入れされていると、先々不安なことも在るかと思いますので、
なるべく家の貯金をされておき、まとまった金額になり、そのお金がなくても生活が大丈夫という余裕があれば、
繰上げ返済されるのがよろしいかと思います。
変動金利で0.8~1%台ですと、そんなに必死にならなくてもよいし、
固定金利や、長期金利タイプで無理なく月々の返済がされているなら、
金利の更新時にまとめて・・・でもよいかな・・・と思います。

お子さんの学費がかかるような時期には、家計も大変なときが多いので、できれば
だんな様の定年までに返せるようなプランになるように、60歳払い終わるくらいの計画で繰り上げできるようにされてみては。
もしくは、退職金がもらえるような会社であれば、その一部でかえすこともできるとは思いますので。

ちなみにうちは共働きでありますが、夫のみの住宅ローンです。
繰り上げ返済にまわすことが可能なほど夫収入に余裕がないので、現在は子供の保育園代もかかるので(月5~6万)、
考えていません。ただ、小学生になり、家計に余裕ができ、ある程度まとまった貯金ができて、それから繰り上げ返済を考えていこうかな・・・とは思っています。
私の(妻)収入は、基本貯金しています。これは、夫にはマイホームが自分の資産になるので、
私自身の老後のためやこどものための貯金と思って貯めているので、住宅ローンの繰上げ返済用としては考えていません。

ちなみに、うちは4000万円強のローンで35年(70歳)払いなので、できれば、
定年と言われている60~65歳までに支払いが終わるように、繰上げ返済はしていこうとは思っています。

アバター

質問した人からのコメント

2011/4/17 08:08:16

ありがとうございました。参考にさせてもらいます。他の回答者様もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jia********さん

2011/4/1415:35:14

うちも同じです。プラスボーナスの時に15万円貯めてます。
低金利時代をとことん利用して、繰上げ返済しようと思ってましたが、今回の震災で考えが変わりました。
結局手元にお金あった方が一番いいと思ったからです。
今の日本を見ると、景気回復するまでは少なくとも5年~10年掛かります。
銀行の金利もすぐに上がらないと思います。
うちはとりあえず様子を見ながら、貯金を増やしてから考えます。
ちなみに、うちはずっと変動で借りてますが、金利はまだ一度も上がってません(逆に0.4%下げてもらいました)。
賭けですよ。

eem********さん

編集あり2011/4/1111:24:20

我が家の借りている銀行では

店頭で繰上げ返済すると手数料がかかるので
お宅と同じように ある程度貯まるまで待って 繰上げをしてきましたが
時間がかかるので ダンナが面倒がって 銀行まで引っ張って行くの大変でした。

最近は ダイレクト(手数料タダ)で繰上げ返済しています。
手続きも わたしができるので 小額でも手軽に返済できます。
元金が減るので 小額でも効果絶大です。

kok********さん

2011/4/1012:03:07

27歳共働きです。去年家を建てて銀行に2400借り入れ、親に1700借りました。変動なので住宅控除のなくなる10年以内には銀行のほうは返す予定です。親のほうはこどもが進学するまで(17年以内)には返す予定です。
今は保育料が毎月8万かかるため繰り上げ用の貯金は13万ですがこどもが小学生になれば毎月20万貯金する予定です。変動はなにがあってもおかしくないんで…

ruc********さん

2011/4/1011:28:12

うちは共働きなので、旦那の給料は住宅ローン、光熱費が落ちる口座に振り込まれるので、一切下ろさずほっといてます。
食費やその他の支払いを私の給料でやってます。
旦那の口座に100万位貯まれば繰り上げ返済にしてます。我が家はあと1200万です
お互いに長いですね