ここから本文です

じゃがいも!5日前にメークインの種芋を買いました。それで3日前に半分に切りました! ...

lif********さん

2011/4/1011:23:46

じゃがいも!5日前にメークインの種芋を買いました。それで3日前に半分に切りました! 質問です。
①切り口が茶色く変色してきましたが大丈夫なんでしょうか? 何か対処した方が良いですか?
②5日前に買ってから芽が全く出てきません。まだ今から出てきますか?
③じゃがいもは日陰で乾かすのですか?それとも日向でしょうか?
回答宜しくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
5,307
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tcg********さん

2011/4/1012:38:08

種芋の切り口が変色するのは、通称芋にあるアクですから心配ありません。
芽が出ないのは気温が低いからです。25度位になると出てきますから心配いりません。
切り口の乾燥方法ですが、天日でも日陰でもかまいませんが、日陰の方が無難です。

お急ぎでしたら種芋を切って濡れているうちに草木灰をまぶしてすぐ蒔いても差し支えありません。要は、切り口の腐敗防止策です。灰は、殺菌作用があることと水分吸収の両面から使われています。また、カリ肥料にもなるので一挙両得です。

草木灰は、売っていないので自分で作るしかありませんが、切り口の水分を取るだけなら石灰でも大丈夫です。その際は、よくはたいて石灰を落としてください。(畑に石灰を撒いたりすると、そうか病にかかることがありますので)

質問した人からのコメント

2011/4/11 10:59:57

成功 ありがとうございました。

「種芋の切り方」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hau********さん

2011/4/1016:39:04

芽が全くないうちに切ってしまったんでしょうか。

ジャガイモのには芽が出やすい向きがあり、しばらく暖かい所に放置しておくと新鮮ではないイモのように目が出始めます。
芽の数に偏りが出るので、1切れ30gぐらいに目の数が平均的になるように切り分けます。

草木灰を購入し、切り口に塗り付けるとすぐにでも植えられます。

こちらは寒冷地なので、暖かい部屋に放置してましたが種イモ購入から1か月近く放置してました。

hir********さん

2011/4/1011:41:12

①コルク状になるまで何日も乾かす人もいますから多分大丈夫です。
②芽を確認してから植える人もいますが、ちょっとしたくぼみから芽が出ますのでそのまま植えて大丈夫です。
③日向で乾かす人は2~3時間。何日も乾かす人は日陰だと思います。

他人事の回答になりましたが、実は私は一切乾かしません。灰もつけません、畑で切ってすぐ植えます。その方が良いという考え方があり経験上それを支持しています。1回だけ乾かしたことがありますがその時はかえって萌芽しないものが増えました。
今年もう畑で芽がでましたが、120株中確認できていないのは1株だけです。これも多分間もなく出ます。

not********さん

2011/4/1011:38:54

私は、植える日に切り口に灰を塗り植えましたが、切った場合、日陰に干して、あくる日には植えられます。何日も切ったままは・・・?です。芽は日陰にに置いておけば出てきますが、切らずに丸ごと置きます。買う時に芽が出てるのを買うと手間いらずですね。当方は関西なので、もう植えてから日が経ってますが。長く置くと変色してきます。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる