ここから本文です

ぜひ、ご教示をお願いします。40代男性ですが、先月、会社からの要請で配置転換に...

por********さん

2011/4/1013:06:42

ぜひ、ご教示をお願いします。40代男性ですが、先月、会社からの要請で配置転換に応じました。。しかし、事前説明と実情がかけ離れていて、ノイローゼになりそうです。前職への復帰を希望しています。

これまでと同種の他の職場で「異常な欠員が生じ勤務のローテーションが組めない。業務に支障を来している。かなり多忙な部署ではあるが、専門的な知識を持った即戦力となり、直ちに勤務シフトに入れる人材を必要としているので是非とも着任して欲しい。」と私を指名されました。
それまで20年以上勤め、当初配転に同意する意思は無かったのですが、三顧の礼をもって迎えたいとの事もあり、また会社のためと思って応じました。
しかし、実際には10日間にもおよぶただ見てるだけの教育(お茶汲みもコピー取りも電話応対もさせてもらえない)、勤務シフトへの組み入れも行わない(手取りで5万円以上の減給)の扱いを受けており、先任者からも「以前の職場の知識等無用の長物」と言われる状態で、威圧的に接せられてます。
このために、精神的にも苦痛であり、持病の不整脈も心持ち悪化してる気がしてます。
経済面の不安があるのは事実ですが、先任者たちは「無駄な残業」で利を得ているようで、「稼ぎたければ、自分で仕事を憶えろ」と言われます。
着任後も業務内容に関しての提示や細かい手順等は系統立てて説明・指導された事もありません。

このような状態から、先日管理職に早急に配置転換で元の場所もしくは他の部署に異動をして欲しいと口頭で申し立てました。また、人事担当にも状況を説明しております。さらに、以前の職場の上司にも相談したところ、「そのような扱いならば、ぜひ戻って欲しい」とも言われました。

私としては、希望は以前の職場に戻り能力を発揮したいと考えですが、どうしても叶わないなら、
退職する手段しか無いのかと思っております。
現在の上司には、配転希望もしくは退職も視野に入れていると告げたところ、宥められるだけです。

このような考えは、単に「わがまま」とも思うのですが、みなさまのご教示を頂ければ思っております。
私としては切実な悩みで、現在出社する意思も起きず、休暇を潰している状況です。
よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kou********さん

2011/4/1115:28:18

不透明な人事ですね。

既に上司や人事に対して折衝を開始しているのであれば、対応が遅い場合企業内の労働組合に相談してはいかがでしょう。
企業内労組が御用組合化していたり、最初から無い場合は、外部の個人加盟可能な労働組合に相談してみてください。

また、「出社する意思も起きない」という状況は心配です。
時間があれば心療内科または精神科を受診してみてください。
場合によると、医師の診断書が元の職場へ復帰するための手がかりになります。

質問した人からのコメント

2011/4/17 00:09:59

ありがとうございました。
組合に申立て仲裁に入ってもらい、2ヶ月後くらいに異動させるとの話が出ました。しかし、会社側を信用する事は出来ず、書面にて覚書を交わすつもりです。私個人の心身の状況は改善されてません。このままならば、専門医の診察を受診しようかと思ってます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

教育 の求人情報(1,332,808件)

教育関連の事務スタッフ
  • 株式会社トライ・アットリソース TRL1-九段下
  • パート・アルバイト
  • 時給1,500円〜
  • 東京都千代田区飯田橋
らくらくアルバイト
教育研修担当<正社員>
  • 国内最大の医薬品開発支援企業の関連会社と欧州最大手の医療関連企業の合弁会社
  • パート・アルバイト
  • 年収500万円〜900万円
  • 東京都港区
日経キャリアNET
保育・教育関係職(日勤)/正社員・職員
  • 株式会社デイサービス
  • 正社員
  • 月給21万円〜23万円
  • 東京都荒川区
介護求人ナビ
建設エンジニア(教育・新築)
  • JAGフィールド株式会社 名古屋支店
  • 正社員
  • 月給25.5万円〜30.5万円
  • 愛知県豊田市
求人アスコム
教育・保育スタッフ
  • ランスタッド株式会社 熊谷支店(熊谷事業所)/FKMN100396
  • 派遣
  • 時給1,150円〜
  • 埼玉県羽生市
イーアイデム
受付/その他学校、教育
  • 株式会社コングレ
  • 派遣
  • 非掲載
  • 茨城県
イーキャリアFA
採用教育の事務/未経験歓迎、新橋駅
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給1,750円〜
  • 東京都千代田区
ヒューマンリソシア
教育関連企業での事務スタッフ
  • ランスタッド株式会社
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 京都府京田辺市
ランスタッド
教育企画
  • 株式会社トラスト・テック Trust Tech Inc.
  • 正社員
  • 月給21万円〜50万円
  • 静岡県富士市
テクナビ
通信教育に関する問い合わせの対応
  • パーソルテンプスタッフ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,550円〜
  • 東京都千代田区・その他の勤務地(1)
エンバイト

もっと見る >>

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる