ここから本文です

髪の毛(抜け毛・薄毛)の悩みです。20代後半女性です。

att********さん

2011/4/1016:03:19

髪の毛(抜け毛・薄毛)の悩みです。20代後半女性です。

教えて下さい。
20代後半の女性です。昔から髪の量が多く、長いので抜け毛は多いなーくらいだったのですが、
最近朝・夜の洗髪時びっくりするくらい抜けます。
ポニーテールすると以前はヘアゴム3巻きだったのに、今は余裕で4巻きできるくらい減りました。
おでこの生え際も地肌が透けるくらい、分け目も太くなった気がします。
前髪をポンパドールすると目に見えて少ないと思うくらすけます。

そして以前は気にならなかった、通常の分け目にしている時にいわゆるアホ毛?
短いツンツンした毛が目立ちます。


20代でこの悩みがこようとは思いませんでした。

どうしたらいいのでしょう?

皮膚科に行くべきか・・・
育毛剤を使うべきか・・・
スカルプDなどジャンプーを変えるべきか・・・

とりあえず抜け毛を何とかしたいです。
育毛剤などで効果があるものがあれば教えて下さい。
お願いします!!

ちなみに10代のころは無理なブリーチなどしてしまいました。
それが影響あるのかな。。。出産経験なしです。

補足ちなみにドライヤーで髪の毛を乾かす習慣がなく、半乾きの状態で寝ています。やっぱり乾かした方が良いですよね?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
5,068
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gar********さん

編集あり2011/4/1016:24:13

市販のシャンプーを無添加の植物性に変えて下さい。ネットでイオニートシャンプーで検索を・・

また飲酒、喫煙、油物をあまり食べない方が良いです。

ちなみに髪を乾かさないとバクテリアが頭皮に発生し抜け毛や頭皮の臭いの原因になります。

質問した人からのコメント

2011/4/15 00:09:30

降参 お二方共ありがとうございました。髪を乾かして寝る様にしてから、朝髪を結ぶ時の抜け毛が格段に減りました。豆乳も買いました!まずは色々試してみて、育毛剤などは最終手段にしようと思います!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fai********さん

2011/4/1019:43:14

私(40代主婦)の経験から回答させていただきます。1つの参考事例として読んでください。

「女性の抜け毛・薄毛」の原因・要因は大きく分けて2つです。
①女性ホルモン分泌量低下により男性ホルモンが相対的に増加して、「軽い男性型脱毛症」となっている可能性があります。(女性も副腎で男性ホルモンを作っており、通常でも男性の約10分の1程度血中にあります)
②頭皮の血行不良です。これにはいろいろな要因がありますが、現在頭皮の色が「青白くなくて赤みを帯びている」状態であれば血行不良を起こしています。

「軽い男性型脱毛症」の治療については、女性ホルモンを増加させましょう。女性ホルモンと言えば「エストロゲン」です。大豆イソフラボンの摂取はエストロゲンに似た働きをしますので、とっておきのアイテムです。
私が毎日実施していることを紹介すると、「豆乳」を食事時にお茶代わりとして飲んでいます。

また、女性の身体はデリケートです。ちょっとしたホルモンバランスの乱れが変調をきたすことがあります。レディースクリニックに相談されてみてはいかがでしょうか。血液検査によるホルモン分泌量の確認、それに基づく女性ホルモンの投与などの医学的処方には、すぐれた効果があります。

頭皮の血行不良は抜け毛・薄毛を助長する要因となります。毛母細胞への栄養素の供給不足となるからです。
漢方医学では毛髪のことを「血余(けつよ)」と言い、「血が余るほどあれば毛髪は生えてくる」という意味だそうです。

「頭皮の血行不良」の治療については、外用として女性用ロゲイン等のミノキシジル塗布による血行改善、内用として血行をよくする食事に取り組みましょう。にんにく、しょうが、ねぎ、唐辛子は体を温め血行をよくする食材です。献立の工夫をしてみてはいかがでしょうか。内的なものは継続して身体に効きます。末梢血管の血流を増加させましょう。

私ごとですが、夫が長年薄毛に悩んでいたことや私自身が加齢で髪のボリュームが少なくなってきたこともあって、抜け毛・薄毛に関する本や情報商材を多数購入し試してきました。(夫は「リーブ××」経験有→効果無)
個人的には、「毛髪アンチエイジング~ロハス」という本がお気に入りです。とても参考になりました。

女性の抜け毛・薄毛の改善は、手当ての方向さえ間違わなければ早期に改善しますので心配いりませんよ。