ここから本文です

ベビーシート・チャイルドシートの運用方法のおススメを教えてください。 再来月...

bin********さん

2011/4/1020:28:15

ベビーシート・チャイルドシートの運用方法のおススメを教えてください。
再来月出産予定、トヨタ ポルテ乗ってます。
何が良いかわからなくなってしまい良い知恵を頂ければ…
よろしくお願いいたします。

新生児から使用するベビーシート・チャイルドシートの選び方・おススメを教えてください。

ネットで調べたり、店舗に見に行ったりしたのですが、種類が多くよくわからなくなってきてしまいました。
条件・状況としては下記のようになります。

・再来月第一子出産予定です。
・乗っている車は、トヨタ ポルテ(2006年式)
・里帰り出産予定で一時期日産 キューブ(2003年式5人乗)を使用する予定。
・東北地方に住んでおり、車必須社会です(里帰り出産時も)
・妻が主に使用することになり、取付が簡単もしくは軽いもの希望(妻の身長は低いです)
・人生計画として、2・3年後に第2子出産を目指しております。

上記の2車種に取り付けられる条件だと、アップリカ製品は難しく、takata、リーマーの乳幼児兼用を検討してました。
ただ、ベビーシートの単品運用が望ましいということが、最近分かりまして今悩み中です(予算面として…)

読んでいただきありがとうございます。
回答よろしくお願いいたします。

補足すいません。誤字訂正です。
検討していたのは、乳幼児兼用でtakata、リーマンでした。
ベビーシートはレーマーしか見てなかったです。

そこで、他のベビーシートとして
・【グレコ】 ロジコS HP
・【コンビ】 EXCOMBI グッドキャリーYW
・【マキシコシ】カブリオフィックス
・【日本育児】 ノセタママ4WAYベビーズシート
この当たりの商品は、安全性・利便性はいかがなのでしょうか?

お手数お掛け致しますが、宜しくお願い致します。

この質問は、non********さんに回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

non********さん

リクエストマッチ

編集あり2011/4/1120:09:35

ベビーシートの利点は
・新生児を乗せた時の安心感が高い。(ジャストサイズ。新生児クッションが良い。45度設置しやすい)
・安全性が高い。
・車から車に付け替え簡単。
・乗せ降ろしの時に横を向けることができる。
・ベビーカーと連携する。
・玄関に車を横付けできる環境なら、家の中で子供を乗せてから車に装着できる。
帰った時に寝ていたらそのまま家の中へ。起きるまでに荷物を降ろしたり、洗濯物の取り込みができる。また出先でチェア代わりにできる。
※持ち運びのコツが必要。コツが掴めないと重くて途中でギブアップする人もいます。腕力よりコツひとつみたいです。
・次の前向き専用チャイルドシートは座面が低く、ゆったりしている物が多い。

こんなところです。日本では兼用型が1万円台で買えるのに対し、ベビーシートの良い物は3万円前後するので、メリットにお金を出すかどうかですね。
道具を「使いこなす」悦びを感じる人なら満足感が高いと思います。
基本的に、乗せ降ろしのたびに着脱するのですが、天井が高いポルテなら、慣れれば装着したまま足をくぐらせ、乗せ降ろしできるかもしれません。(私はできました)

タカタやコンビが1万5千円程度で良いベビーシートを出せば、もっと気軽に薦められるのですが…

もうひとつ、新基準の乳幼児兼用型は「通せんぼ」になり、ベビーシートなら回避できるという利点もあるのですが、3ドアのポルテは無関係です。キューブは利点になります。

あとひとつ気になるのが、前向きチャイルドシートの固定です。
ポルテはリヤシートリクライニングが2段階しかないですね。
リクライニング応用増し締めするのには弱いと思いましたが、そもそも広い車なので2人がかりで固定し、最後にリクライニングを起こせば2段階だけでも大丈夫かと思います。
大丈夫であれば、兼用型ならタカタ4/EC系、前向き専用ならコンビやエールベベのシンプルなものでも大丈夫でしょう。
(レーマーKINGプラスは不適合でした)

日本製品の利点は通気性に配慮していることです。
レーマーのベビーシートの場合は新生児クッションが外れるまで背中にタオルを敷いて汗取り。新生児クッションが外れたらカンガルー保冷材を装着していました。
それでも居心地が良かったのか、2人ともほとんどグズりませんでしたが…
タカタがメッシュ地のベビーシートを作ってくれたら…と思うことはあります。

【追】
うちの次男坊は発育曲線95%くらいの大きめベビー。
そんな子供でも、レーマーなら1歳誕生日まで余裕で乗れ、満を持して前向き専用シートに乗り換えられました。
身長80cm弱(身長リミットが80cm)、体重11kgくらいです。
コンビなど10kgまでのベビーシートや、13kgまでといっても余裕がないベビーシートだと、7~10ヶ月くらいでサイズアウトしてしまうところでした。
(マキシコシは新型「ペブル」で横幅サイズアップを計りましたが、旧型カブリオ系は微妙)

タカタの旧製品などは「9ヶ月で9kgを超えたら前向きOK」としていたし、大半の親御さんは前向き移行を急ぎます。
しかし、最近アメリカの学会では「できれば2歳まで後ろ向きが理想」とのこと。
http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2791860/6990745
安全試験の評価ばかりではなく、実際の「余裕」は必要と感じました。

新生児期の「ジャストサイズ」と、1歳前後の「余裕」を見ると、レーマーのサイズはちょうどいい落としどころかと思います。これ以上大きくするとベルトの長さやら持ち運びやら、いろいろ問題が出てきますし。

もし、誕生時点で3.5kgくらいある大きめベビーだったら、タカタの4/ECが良いかもしれません。
ベビーシートだと、まだまだ乗れるのに「狭い!もう窮屈になった!」と騒ぐ人がいます。

逆に2.5kgギリギリで、小さめで推移するようならコンビなど10kgサイズでも良いのかな…と思います。
コンビのトラベルシステムは日本的に使いやすいですし、うちの姪っ子なんか1歳半まで乗ってましたし。

ただ、うちの長男は1歳時点で9.5kg。コンビのベビーシートもギリギリ乗れました。
しかし同じ両親から生まれたのに次男は大きめ。未来ってわからないです。

ベビーシートの安全性はアセスメントをご覧ください。
大きさ以外の使い勝手はほとんど同じ。対応ベビーカーの違い程度です。
ただ、レーマーは5点式シートベルトで、他は3点式が多いですね。

質問した人からのコメント

2011/4/16 19:56:15

降参 ありがとうございます。
ただ今、レーマーのベビーセーフプレミアムを注文しました。
詳しく書いていただいたおかげで、踏ん切りがつきました。
やはり、我が子の安全には変えれないですもんね。
補足にも改めて返信いただきありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる