ここから本文です

blu-rayレコーダー購入についてです ソニーのBDZ-AT700を買うつもりです 色...

el_********さん

2011/4/1111:31:36

blu-rayレコーダー購入についてです

ソニーのBDZ-AT700を買うつもりです
色々参考にした上でこれが一番
良いかなと思ったのですが
何かデメリットとかマイナスなところは
ありますでしょうか?

また他社の他のレコーダーにはあって
これには無いっていう機能はありますでしょうか?
(大きな機能を大体備えてると思ったのですが確認したいので)

ちなみにTVはREGZAです
この辺りもどうでしょうか?

HDMI接続することで出来ること
しないことでできないことはなんですか?
TVを見てて番組表から番組を選択して録画できますか?

質問多くですみません
よろしくお願いします

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fro********さん

2011/4/1112:38:27

デメリットは
・DVDはオマケ程度ですので、他機に比べ使い勝手が悪い(高速ダビングができないなど)
・i Linkがない(あるのはAXシリーズ)
・DVDやBDで1.5倍再生ができない

思いついた範囲ではこんな感じですかね。
ただ一番上のデメリットは逆にブルーレイですととても使い勝手がいいのであまり問題にする必要はないかと思います。
しかしメリットも多いのでこの機種も非常にいい機種ですよ。

またREGZAとHDMI接続で連動させれば、高速起動や電源連動などある程度のリンク機能も可能です。
テレビの番組表から予約はできませんが、テレビからレコーダーの番組表を呼び出して予約が可能ですので問題ないかと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

2011/4/1120:01:47

よく比較されるパナと比べると、

ソニーの長所は、
番組表が見やすい。
キーワードによる自動録画機能がある。
ソニー以外のハイビジョンカメラとも相性がいい。
外部入力から録画した標準画質の映像もHDDからBDに高速ダビングできる。

ソニーの短所は、
HDDからディスクにダビングする時しか録画モードを変えることができない。
HDDからDVDに高速ダビングできないのでDVDにも記録する人には不便。
ケーブルテレビのチューナーからハイビジョン画質で録画したり連動録画することができない。
放送画質で録画した時しか二ヶ国語・字幕の切り替えができない。

パナの長所は,
HDD内で録画モードの変換ができるので番組を見てから録画モードを決めることができる。
(電源OFF中に複数の番組を変換させることも可能)
HDDからDVDに高速ダビングできるしDVDにハイビジョンで記録することもできる。
長時間モードで録画しても二ヶ国語・字幕の切り替えが可能で、番組説明も記録される。
(シングル録画のBR585/BR590/BF200は長時間モードでは切り替えできません)
ケーブルテレビのチューナーからハイビジョン画質で録画したりパナのチューナーと連動録画が可能。
(チューナーからハイビジョンで録画できるのはiLINK端子付きの機種のみ)
3番組同時録画可能な機種がある。
LAN接続でWOWOWは最大1ヶ月先の番組表の表示が可能。
(下旬なら翌月末までの番組表が表示されるけど、中旬までは翌月の番組表が表示されないので、表示されるのは2週間~5週間ぐらいの間です)

パナの短所は、
番組表に広告が入るので表示範囲が狭い。
パナ以外のハイビジョンカメラとは相性が悪い。
キーワードによる自動録画はパソコンからしかできない。
外部入力・アナログチューナーから録画した標準画質の映像はHDDからBDに高速ダビングできない。

BDを使うようになればDVDはあまり使わなくなるので、DVDに高速ダビングできないのはそれほど不便ではないと思うけど、
ソニーはHDDに録画するとディスクに移すまで録画モードを変えられないのをどう思うかでしょう。
HDDに放送画質で録画したままではHDDの容量を凄く使うし、番組を見る前に録画モードを決めて録画するのもリスクがあるし、HDDからBDに録画モードを変換しながらダビングするのも時間がかかるし。

テレビとレコーダーの連動に関しては、
テレビ側の番組表で予約できるのはテレビとレコーダーが同じメーカーの場合だけですが、それ以外の連動は異なるメーカーでもできる場合が多いです。
少し古い記事ですがこういう記事もあります。
http://ascii.jp/elem/000/000/419/419162/index-2.html
(携帯では見れないと思います)

kma********さん

2011/4/1113:52:46

1:現行機種では最も値段に対する性能がいい機種と行ってもいいですよ。
唯一デメリットなのはDVDへのダビングが常に実時間な点ですが、その分ブルーレイへは高速ダビングができますので使い分けがはっきりしてかえってわかりやすいというメリットがあります。
→レート変換ダビングは除きます
(「DR」で取った物を「LSR」にしてブルーレイにいれたりするとレート変換ダビング、「LSR」で取った物をそのまま「LSR」でブルーレイにいれると高速ダビング)

2:シャープにしか無いのがリモコンのdボタンを押した時に出る画面も録画する機能(必要が無いなら無くても問題はありません)
東芝なら高度な編集機能ですが、Sonyの編集機能も全体から見れば高機能です

3:HDMI接続は一番綺麗に映像をうつせる接続方法なので、リンク関係無く購入してください(付属していません)

(映像はコンポジット【付属品:黄色・赤・白の奴】<S端子<<コンポーネント=D端子<<<<<HDMIの順で綺麗になります)
→黄色端子とHDMI端子だと「これ・・・同じ映像なの?」というくらいがらりと絵が変わります

4:テレビの番組表から直接レコーダーに予約を入れる事は出来ないでしょうが、レコーダーから番組表を見て予約すればいいだけです
(メーカーが違う為番組表の形が違い、間違える可能性は低めでしょう)
(検討中の機種は立ち上がりスピードも改善されていて、過去の機種より早くなっています)
→付属のリモコンの設定をすれば下手するとテレビのリモコンの出番がほぼ無くなりますよ

私はSONYのBDレコーダーとシャープのアクオスをHDMI接続(リンク機能は使用不可だった)で使ってますが特に不便はありません
(古い機種なので付属リモコンでのテレビ操作対応が入力変換とか音量調整しかできませんが、十分です)

ree********さん

2011/4/1113:02:04

AT700は他社の同スッペクのレコーダーと比べれば、トップクラスです。
多分、ナンバーワンだと思います。ディーガと甲乙付けがたいですが、
ディーガは番組表に広告が出るのでその分番組表が小さく、リモコンも蓋開閉式(BZT900など除く)で
片手操作で済まない不便さがあり、やはりソニーがナンバーワンでしょう。

欠点はDVDダビングに実時間かかることです。

HDMI接続
TVがレグザならTV側番組表からソニレコに予約録画設定はできます。(TVがソニーならソニーレコーダーじゃないと、TV側からは予約録画できません。ソニーTVリモコンで他社レコ側の番組表を起こして予約することは可能です)。レグザリモコンでソニレコ側番組表を起こし、予約録画することも可能です。両方できます。

他に電源ON・OFF連動も可能です。ただ電源ON連動というのは、TVリモコンでTV電源をONにすると、レコもONになるというものではなく、レコリモコンの「再生」ボタンや「録画一覧」ボタンを押すと、TVとレコが同時に起動し、入力も切り替わり、再生がスタートする、というような機能です。 電源OFF連動はTV電源をOFFにするとレコもOFFになります。

あとはレグザリモコンでソニーレコーダーを操作(電源ON・OFF、編集、再生、録画など)できます。

eik********さん

2011/4/1112:35:33

ソニーのレコーダーにできなくて他社ブルーレイにできることといえばこれくらいでしょうか。(デメリットです)

シャープ→データ放送録画機能(テレビを見ていてdボタンを押したら表示される画面も録画する機能です)
東芝→複数番組にまたがったプレイリスト作成(タイトル分割・結合を駆使すればできないことはありません)

umi********さん

2011/4/1111:50:05

こんにちは。

ソニーのBDの一番の欠点はDVDメディアを使用した場合、高速ダビングができない事です。

今後BDメディアを中心に使用されるなら問題ありません。
編集機能は東芝機に次いで充実していますので、使いやすいと思いますよ。
HDMIケーブルでので接続のメリットはリンクだけではなく、レコーダー再生においての高画質にありますので、この方法での接続が必須です。
ケーブルは付属していませんから別途購入が必要です。
REGZAと組合せた時のの番組表予約は試した事がないのでわかりません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる