ここから本文です

高校での自己紹介 今年、高校に入学して明日自己紹介をやることになりました。 ...

kaz********さん

2011/4/1121:15:01

高校での自己紹介

今年、高校に入学して明日自己紹介をやることになりました。
自己紹介の内容は、名前、出身中学校、高校生活の抱負、他に趣味特技などを
一人一分位前で発表…だそうです。

抱負は、取り合えず大体は考えたので後は
周りの人の発表に合わせて簡単に言おうと思います。

問題はその後…もう何を言えばいいのかサッパリ分かりません。
正直自分オタクなので家帰ったら大抵パソコンするかゲームするかマンガ読むか絵描いてるような人間です。
中学の時は隠れだったので、これは勿論今回も言う気はありません。
なので趣味と言える物がなかなかなくて…。
他に趣味と言えば、私はジャニーズの嵐のファンなので嵐さんの音楽を聞いたりDVDを見たり…とかです。
なので、趣味は音楽鑑賞、好きなアーティストは嵐、と言おうかと思ったんですけど、
中学の時は周りにジャニーズ好きの女子が多かったので、堂々と嵐ファンと言っていたのですが
高校に入っていきなり自己紹介で嵐ファンだと言ったら、『ジャニオタかよ』的な扱いされませんかね…?
それが不安で…ジャニオタって嫌われるんですかね…?;

あと特技なんですが、中学校でも帰宅部だし習い事もしたこともないので
正直特技という物がありません。
だから本当に言えることがなくて…絶対一分も持ちませんorz


ちょっと話がズレてしまいますが、私、初対面の人に話しかけるのが正直苦手です。
どうしても『あ~なんて話しかけようっ』って迷ってしまって、やっと行く決心したときにはタイミングを逃してしまったりして…
結局一人にしか話しかけることが出来なくて、仕方なく今日弁当も一人で食べましたorz
中学の時は一人で弁当を食べるなんてこと絶対なかったのに…。
どこかのグループに入れて~なんて言う勇気が出なくて…言ったら入れてくれたでしょうか…ううっ
多分私入学早々暗い子と思われてます(泣)

なので自己紹介で取り返したいと思っています。
暗いキャラじゃなくて明るいキャラだよー!ってことをアピール出来るような自己紹介文になるように、
これはこう言った方がいいとか、これは言わない方がいいとか、他にこれ言ったらいいとか、
アドバイスをお願いします!どなたかお力を貸してください><
出来れば今日のうちに…!

かなりの長文の上、乱文ですみません;

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
70,547
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m_y********さん

2011/4/1121:54:14

そうですね、取り返しましょう!

そして、せっかくならただ自己紹介するのではなく、

初対面の人に話かけるのが苦手

というのも克服できるような意識を持ち、勇気をだしましょうbb

あとになってみれば、勇気を出す前のことなんてなんともなかったと思えます。



では、本題に^^

まず、印象づけるのも大切ですが、
自己紹介が終わったあと、
自分から話かけやすい風にするといいと思います。


名前と出身中を言って、抱負は考えているみたいなので
当日忘れたり、緊張しないためにも簡潔にまとめとくのがいいでしょう。


その後ですが、記載された趣味などは、ご自分が気になっているのでは、
テンパってしまう恐れがあるので、この際伏せましょう。

仲良くなったら、嵐とかよく聴く
ゲームとかマンガは割りと読んだりする
絵描くの実は好きなんだ

みたいな感じで話すといいと思います。


一応、自己紹介の例を考えてまたので、参考になれば良いです。


○○です。××中から来ました。
高校生活での抱負は…です。

始めての高校生活で、
皆さんとは仲良くしたいと思っています。

ただ、人見知りな一面があって
声をかけるのに戸惑ってしまい
実は昨日、弁当は一人で食べました。

今日は、どなたかご一緒してください。

三年間、よろしくお願いします。



などはいかがでしょうか?

ちょっと内容が気に入らないかもしれませんね^^;


ポイントは、上記で書きました通り、
こうしたい気持ちや性格などをいれてみて
自己紹介の後に話かけやすいように。

趣味などはあえて省いて、ちょっと変わった内容で印象づけるを意識しました。


内容は質問者様のお好きにするといいです。

ただ、アドバイスとして
これらのポイントはおさえるといいと思います。



良いスタートになることを祈りますw

頑張ってくださいbb

質問した人からのコメント

2011/4/12 15:21:10

感謝 お二人とも回答ありがとうございました!
今日無事に自己紹介終えました…。
お二人の回答を見ていたらすごい励まされて、今日勇気を出して周りの子に話し掛けてみたら仲いい子ができました!^▽^
お弁当も一人で食べずに済みました><
本当にありがとうございました!
BAは、両方大変助かってどちらにしようか迷ったので、
先に回答くださった方にさせていただきます。


「高校 自己紹介」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mii********さん

2011/4/1122:42:03

私は今日自己紹介ありました!!
私も嵐ファンなのですが、
正直言おうか言わないか迷いました。
でも嵐ファンだって言ってみたら、
他にも3人ほど嵐ファンの人がいて、
誰担?とかって声掛けてもらえました^^

明るいっていう印象を持ってもらうためには、
やっぱりしゃべり方とか目線も大切だと思います。
あとは中学時代に頑張っていたこととか…。

それと、普通に話す機会ができたら、
なるべく敬語は使わずに馴れ馴れしくならない感じで
話すのがいいと思います。
あと相手の目を見て、相づちだけでなく、
少しでも話を膨らまそうとすれば…
多少変わるんじゃないでしょうか?


お役に立てれば嬉しいです。