ここから本文です

ニートが増えた原因は親の遺伝の悪さと、環境の悪さのどちらか、またはその両方で...

wgg********さん

2011/4/1123:38:38

ニートが増えた原因は親の遺伝の悪さと、環境の悪さのどちらか、またはその両方であり、ニート自信が悪いわけではないですよね?

補足何言ってるんですか?親の遺伝が良くて、育った環境が良かったら、ニートは生まれません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gat********さん

2011/4/1208:33:03

ニート環境学
(概要)ニートが誕生する家族観や心理について分析する。
・・・って、真面目に聞かないでね。
○ニートに関する基礎科学的考察
ニートになる遺伝子ってあるのか?
あるわけがないだろう。
ニートに染色体異常があるならば、人間の身体になるわけではない。よって、何らかの身体的な障害を伴うはずである(先天的障害)。
後、知的な能力が不足しているならば、彼らの人生は高学歴になどならないはずである。だから、高校入試や大学受験を乗り越えている場合もあり、精神年齢的な知能と実年齢の知能が合致している可能性がある。または、その合致する期間が過去にあったと考えられる。
・・・って訳なので、認知行動として特に人間関係に馴染んでいたのだろう。人間関係に問題があるならば、入試や受験ですら受けれなかったに違いがない。
だから、ニート環境学として、教育やキャリアサポートと言う面には触れないで、批評に徹したいと思う。
○ニートの精神行動レベル
なぜ、よくネット上で「ニート」に関する原則があるのか。私から言えば、当てはまらないだろうと思う。
① ニートは自信を持っている。
② ニートは中傷の書き込みをする。
・・・っていう事を批判的に考える。
そのパターンから、ニートの心理的矛盾があるはずである。例えば、自分に自身があるものが、他人を貶してまで自分の株を高めようとするのか。それは、精神的欲求であると言えばそこまでである。ニートは自分の生活的欲求が満たされていないとも考えられる。彼らの中には矛盾した人格があるのではないか。
彼らは、他人に対して障壁を持つが、ニートは自分について干渉されたいと言う甘えも同時にある。そのため、彼らはネット上で自分の価値をぶつけようとさえするのである。それが過剰になる事で、犯罪まで手を染める可能性もある。そのため、精神年齢が問題になるのである。
ニートに関するアプローチでは、ニートと言う存在にすら疑問を持たなければならないだろう。
○ニートの存在
ニートの定義は、「学校には行かず、就労していない者」とされる。だが、それは2000年くらいから危惧されたはずである。2000年くらいに、イジメに関する報道が多かった。そこで、イジメに関する取り組みの中で、児童への問題としてニートになる危機感がなかったのだろうか。少しの人間関係の悪化で、登校拒否をする。さらに、不登校になる。彼らの中で、学校で勉強したいという意欲がなぜないのだろうか。私は先日、タイの少女について障害に悩みイジメもされたが、それでも彼女は学校が好きだと言う。彼女は顔が毛深く、猿とイジメを受けたが耐えた。なぜ、現代日本の子供たちは耐えられないのか。それは家族の問題なのかもしれない。引きこもりが増える今、教育について再考すべきではないだろうか。
フリースクールなど取り組みもある。引きこもりの児童の更生を図る事は、ニートを自動的に減らす取り組みにもなる。ニートを減らすために、教育から改善すべきである。

質問した人からのコメント

2011/4/18 19:33:49

成功 おおー

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2011/4/1418:57:12

親の遺伝と環境の悪さが原因で世にこれだけのニートが蔓延ってるんだって本気で思ってますか?まぁそういう人も中にはいるかもしれませんが、私は殆どのニートは親でも環境でもなくニート自身に問題があると思ってます。

son********さん

2011/4/1207:35:25

今の社会(の在り方)がどん詰まりに来ていることを、彼らは身を以って表しているのではないでしょうか?

新しい社会の構築、新しい価値観を模索すべき時なのだと思います。

ニートは今の社会の申し子だと思います。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

ta3********さん

2011/4/1200:53:17

epi********さん

編集あり2011/4/1200:53:24

補足読みました。
単に賛同を得たいだけですか?
なら私は引っ込みます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる