ここから本文です

近隣の騒音について、不動産の対応について

nan********さん

2011/4/1200:36:55

近隣の騒音について、不動産の対応について

質問なのですが、マンションの工事(塗装、修繕等、さび止め)というのは
頻繁に行われるものですか?
音に関する苦情は言ってもというか言うものですよね?
今住んでいるところで先週ぐらいから工事されているのですが、
足場を組む、や、わけのわからないドリルの音が朝から一日中響きます。

若い職人?の人たちで割りとマナーも悪く、エレベーター等ですれ違ってもちゃらちゃらしていて、
音がものすごく響くんですが、といったら今日来たのでわからないとわれ、
不動産屋に電話しました。
不動産屋はどれぐらい響くのかなどききもせず、がまんしろといいました。
腹が立って我慢にも限界があるんですがといったら、どうすればいんですか?
といわれました。

このマンションにきてから変だなと思うことがっぱいあり、
自分向きではないなと思うのですが、資金面のこともあり、すぐには越せません。
近隣は窓をピシャッと閉めたり、(嫌がらせかと思うような)

前に重要事項説明のこと(免許のある人に説明を受けていない)という
質問をした同じ店です。

近隣の住人とも相性が悪く、いやな思いをすることが多々あるのですが、
こんなことがある度、
重要事項のこともあるのになんでそんな強気で物を言うんだろうと思ってしまいます。

というか、近隣の苦情等の対応は不動産(管理会社)がするものですよね、
ある程度自分でできることをした上です。(直接言いに行ったり、管理人に言ってからです)
なんか若い営業の人でそのときの雰囲気で物を言ってるようで
後でいつもいやな思いをします。

どうしたらいでしょうか?

宅建指導グループに相談に行くのは間違っていますか?
今後のこともあるし、この先住むのか住めるのかどうか、も含めて相談にいきたいのですが、
近所の周りの雰囲気がそんなとこ行ってどうするというような空気で、
でもこんな嫌な思いしてるし、波風たてるなというか、馬鹿にしているというか、
なかなか相談にいけません。

嫌な思いをはっきりさせる為にも、だれかに話を聞いてもらいたいのですが、
どうすればよいでしょうか?

もしほかにも何か策があれば教えてください。

補足ちゃらちちゃらした若い職人は何度もこちらが注意したほどです
それでも聞かないから不動産屋へ連絡しました。
重要事項の違反までしといてお金払ったら後知りませんというのが大人ですか?
工事しているのは隣ではなくマンション全体です
~してなにが悪い、というのはそもそも大人?の考えですか?
工事が頻繁に行われるのであれば説明すべきだと思うし、
部屋探しの段階で静かなところというのを条件に探していたので話が違うのでは。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shu********さん

2011/4/1208:37:57

修繕工事の音がうるさいと言われても、早朝深夜でもない限り仕方ないでしょう。若い職人のマナーにしても共用部分にタバコを捨てるとかならまだしも、チャラチャラしてるくらいやむを得ませんね。
そんなこと言われても…という管理会社の対応ももっともでしょう。(主任者が重要事項説明をしていないなどは問題外とはいえ。)
また、近隣住民とうまく行かないのは管理会社の責任ではなくあなたと近隣住民の人間関係の問題です。

もし不動産関連の相談窓口にいけば、上記のようにあしらわれることは間違いないでしょう。
ということで、どうしても誰かに話を(優しく)聞いてほしいのなら、心のダイヤルみたいな、病んだ人専門の電話にかけることをオススメします。あなたが病んでいるという意味ではなく、一番すっきりするでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

xxl********さん

編集あり2011/4/1216:31:00

ちゃらちゃらした職人さんや音を出している人たちに直接言いに行ったらいかがですか?
ただあちらも仕事をしているので怒鳴られると思いますが。
建物を持ち主が修繕して何が悪いんですか?

>近隣の苦情等の対応は不動産(管理会社)がするもの

不動産会社はあなたのためにどこまで苦情処理をしなければならないのですか?

大人なら お互い様の部分をある程度我慢して、お互い気持ちよく住めるように努力するものなんですよ

その部屋にすると最終的に決めたのは誰ですか?
ご自身ですよね
未来に起こることなんて誰にもわからないので部屋を勧めた時にはどうしようもないことじゃないですか

そしてまた同じような質問を立てて同意してくれる人を探すんですか?

ちなみに重要事項説明をきちんとしなかった件は別問題で、納得いかないなら名前を名乗って宅建協会へ通報する、通報しないならばもう言わない、どちらかにしたら如何でしょうか

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる