ここから本文です

まったく同様の事を、中国は韓国に対して、行っていますが?仮にそれが掠奪にあた...

asd********さん

2011/4/1201:59:38

まったく同様の事を、中国は韓国に対して、行っていますが?仮にそれが掠奪にあたるのならば、当然、中国も掠奪国家という事になりませんか?

こんにちは、クルクル111さん。

さて、岩波新書 韓国併合 海野福寿 著者
59ページ
「中国朝鮮商民水陸貿易章程」が李鴻章・周ふく・馬建忠と趙寧夏・金弘集・魚允中とのあいだで調印された。清朝間にむすばれた近代的形式をふんだ最初の条約である。
中略
桟とは倉庫業・運送業・問屋業を兼営する店舗の営業兼である。これは、それまでに朝鮮が外国とむすんだ通商条約にはない規定であった。領事裁判権に相当する商務委員の裁判管轄権は、清国側にあるばかりか
中略
清国の朝鮮貿易独占、内地通商支配を基礎づけるものであった。
朝鮮経済を外国にたいしてはひらかずに、両国間だけの「商民貿易」とし、それを宗属関係の網でつつんだ


中国も全く同じ事をしています。
いやいや、同じ、ではなく、グレードアップしていますね。

また、
義和団の行動にデモの意味合いを認めたとしましょう、
だからといって、
義和団が掠奪と殺人を繰り返した事実が消える訳ではありません。

日本公使館書記官の杉山彬が殺害され、
ドイツ公使クレメンス・フォン・ケッテラーも殺害されています。

よろしい、クルクル111さんの言葉を受け入れ、
義和団を掠奪集団ではなくテロリスト集団と認定しましょう。

テロリスト集団を取り締まるべき国家が、
テロリストと共に戦うなど、アホですかって、話しです。
北朝鮮ですら、テロ支援国家ですが、
中国は、テロ国家ではないですか?

閲覧数:
310
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2011/4/1207:45:20

わたしが申しあげたのは、日本人が中国の国土を襲った略奪集団だったんじゃないですか?
ということです。

その事実を無視して、よその国をえらそうに「略奪国家だ、テロ国家だ」と
非難できるほど立派な人種ですか?わたし達、日本人は。

お互い様です。

だったら、二度とそんな略奪やテロ行為をするような人間を
この国から出さないようにしたいってわたしは言っているのです。

そのためには武器は必要はないし、絶対に持ってはいけないもの
だと申しあげているのです。

あなたが延々と中国の犯罪行為を募ろうと、
その他の国々の犯罪行為を募ろうと、
それと同じくらいこの国も罪を背負っているのだと
それをまず、認識すべきだとわたしは思います。

「どこそこの国が、人間が悪いことしているから
わたし達だって、それぐらいの悪さをしたっていいじゃないか」
なんて言い訳をしているから、
いつまでたっても戦争は終わらないのです。

もう一度、申しあげます。
戦争はたった一人ではできないんです。
権力者が宣戦布告をしたからって「できない」んです。

国家の中の一人一人の国民が「戦争に賛同するから」
戦争になるんです。
国家の中の一人一人の人間が「武器を持って戦おうとするから」
戦争になるんです。

多くの日本人が「戦争は嫌だ」と言います。
そして、先の大戦の時も涙の別れを言い伝えます。
でも、彼らは周囲の風潮に流され、誰一人として
「戦争には行きません」と言いませんでした。
そんな勇気は誰一人、なかったのです。
本当の戦いとは、そういうことです。

悪事をそそのかす人々にNoと言えず、
周りの意見や行動に流される、そんな「弱い人間」ばっかりだったから、
武器を持って人殺しをすることを
あの頃の日本人は「自ら選んだ」のです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

t7d********さん

2011/4/1318:28:24

クルクル111さん。
争い、戦争は真理なんです。自然現象です。動物はごく自然に弱肉強食じゃありませんか?争いのない世界など種の滅亡です。争いをしないとどちらが正しいか判らない、究極の命を懸けた争いが戦争です。なぜ起きるのでしょう?覇権と文化と文化の対立、宗教、簡単に言うと権力・財力を手に入れる為です。
平和は変化のない、社会主義・共産主義の世の中になる。自由主義が争いや競争を促し、世の発明や新しい考えやシステムが世界を変えていく、争いや競争がいけないと考えない事です。今の電気や車などあらゆる物が競争や戦争から出来てます。だから争いのない世界など文化文明のない世界だ!!貴方が争いのない世界を実現するには原始原始生活をするか?修験者になり精進料理の生活をする事です。出来ますか???出来れば人類は退化しましょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる