ここから本文です

ミネラルファンデーションって肌に良いってCMとかで言ってますがほんとに肌に負担...

cre********さん

2011/4/1204:00:14

ミネラルファンデーションって肌に良いってCMとかで言ってますがほんとに肌に負担ないんですか?カバー力やむらなどは普通のと変わりませんか?オススメあれば教えて下さい☆

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jun********さん

2011/4/1209:18:56

インテグレイトは素肌でいるより肌にいいと言っていますが、何よりやはり、化粧しないのが一番なのかなぁと思います。

合う、合わないがあると思いますが、私自身敏感肌なのでここ1年ぐらいミネラルを使っています。

カバー力は普通ですね。
やはり普通のファンデの方が、カバー力あります。
よっぽどじゃなければミネラルでも大丈夫だと思いますが。
付け心地は軽い感じがします。
日焼け止め入りの肌に優しい下地を塗れば、日焼けも大丈夫だと思います。

私が使ったミネラルの感想簡単にまとめますね。

現在Diorのヌードスキンのミネラルリキッドとミネラルパウダーを使用しています。
カバー力もそこそこあり、自然に仕上がり透明感を出してくれるのですごく気に入ってます。
これからも使用したいです。

MACのミネラライズパウダーファンデーションも肌馴染みはかなり良かったです。
マットな仕上がりにしたいならオススメです。

ベアミネラルは、ちょっと厚塗りっぽい感じがしましたが、ミネラルにしてはカバー力がかなり優れていると思います。
陶器肌になりたいならオススメです。

メイベリンは自然ですが、薄いかもしれないです。
ナチュラルに仕上げたいならオススメです。

ケイトは今、仕事のとき用にしていますが、毛穴などカバーしてくれるので、いいと思います。

インテグレイト
付け心地は軽いけど、肌に馴染みにくいときもありました。
でも、付け心地がかなり良かったです。

これからもまだまだ肌に優しいファンデーションが出てくると思いますので、どんどん試したいです☆

質問した人からのコメント

2011/4/13 03:06:30

降参 すごーい☆たくさん試してらっしゃるんですね。為になる情報たくさんありがとうございます(^^)/
ディオールいいんですね!知りませんでした。透明感という言葉にひかれますね(^^)
日本産のインテグレーとベアミネラルも気になりますがまずはディオール試してみたいと思います。
他の方もありがとうございました!m(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sug********さん

2011/4/1208:31:43

24hコスメなら使った事があります。

負担の度合いはやはり、普通の化粧品より低いですね。
海やプール用の日焼け止めを付けたぐらいの感じかな。

私は思ったよりカバー力があるなぁと感じましたよ。

ただ、やっぱり普通のメイク用品の方がカバー力はありますし、
持ちはいいともいます。
何よりかなり薄付きなのでお仕事用や結婚式に等のきちんとメイクには向いていないと思います。

まだ本格的にファンデはしたくない年齢の子とか
ジムや旅行先やちょっと出かける時の薄化粧用としては凄く良いなと思います。

他のアイテムもミネラルコスメやフィルムタイプのもので統一すればクレンジングを使わなくて済むので、私は肌の状態良くなりましたよ。

bey********さん

2011/4/1207:12:15

インテグレートのミネラルファンデのリキッドを使っていますがオススメですよ!

水っぽくてつけやすいのに潤います。

ムラができるという意見もありますがそれはファンデを塗る前に化粧水や下地をつけていないからだと思います。

そうとう肌が汚くなければカバーできますよ。

gok********さん

2011/4/1206:19:46

ベアミネラル、24H、シアカバー、LAミネラルズと、ミネラルファンデーションを試してみましたが、
肌への優しさを謳っているものほどカバー力ないですね。
あと、ミネラルファンデはつけ方が難しくて、ブラシで乗せるパウダー系のものはムラになるし、
固形やリキッド系は「いかにも塗ってる」というような、厚化粧に見えてしまって、薄く付けるのがとても難しかったです。

もちろん口コミ@コスメ等を見ていると愛用者の方もたくさんいますし、
良いレビューもありますが、みなさんそれぞれ「付け方」をすごく研究してらして
私はそこまで使い勝手が悪いコスメを、情熱をもって研究する気もないので・・・面倒になって、
全部使い切ったものがありません^^;

そして一番のポイント、「肌に良い」というところですが、
肌への負担を考えるなら、化粧品は一切使わないのが一番いいです。
ミネラルだから肌にいい・・・と思って上記のファンデを使ってきましたが、
ミネラル系は総じてSPFが低いので日焼けしやすいですし、
何故か肌が油っぽくなってファンデーションのヨレが酷いです。
皮が剥けたり、一日つけてると肌が赤黒くなるのもあったので
私自身は「肌にいいって期待して買ったのに・・・・どこが??」状態でした。
そしてつけたまま寝ても大丈夫!とか書いてありますけど、やっぱりちゃんとメイクオフしなきゃ荒れます。

きっとミネラルファンデンデにも相性があって、
いくら肌に優しいといっても合わない肌質にはトラブルの原因になってしまうんでしょうね。

もともと肌がきれいで薄化粧しかしない人であれば、
ミネラルファンデもいいのかなという感じです。
ほんと薄付きなので、カバー力とか求めるなら、ミネラルファンデ一本じゃキツイ。

ベアミネラルのミネラルベールというパウダーはテクスチャーが好きなので、
普通のミネラルじゃないファンデの上から、今でも使っています。
毛穴が見えなくなって、陶器っぽい感じに仕上がります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる