ここから本文です

味噌汁一杯の塩分量は何gくらいでしょうか? 高血圧で塩分セーブしてる者です。

yyy********さん

2011/4/1205:04:23

味噌汁一杯の塩分量は何gくらいでしょうか?
高血圧で塩分セーブしてる者です。

閲覧数:
34,764
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hok********さん

2011/4/1207:44:04

味噌の使用分がそのまま塩分量になります。
大さじ1(18g)を味噌汁1杯分に使用していらっしゃるなら、2.2gです。

推奨される味噌の量は、180mlのお湯に対して、小さじ1.5程度です。
味噌約9gで塩分量1.1gです。

しかし、みそ汁のだし汁をを作る時に、粉末だしを使用している場合は粉末ダシにも塩分が含まれている物がありますので、その限りではありません。

施設や病院では、塩分制限をしている方の場合、1日1杯に限定するか、1日1杯分をお湯で薄めて朝・夕2回にするかに分かれます。お味噌汁はなるべくセーブなさった方がよろしいですよ。

質問した人からのコメント

2011/4/12 10:50:21

成功 親切な回答
ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iki********さん

2011/4/1205:11:39

だいたい1.2gですね。

2011/4/1205:11:22

味噌にもよりますが、だいたい2g前後です。